人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっかいどうのお父さん

ほっかいどうのお父さん_c0133653_22103186.jpg

同じ道産子の後輩のお父さんがお仕事で東京来てて、今夜は娘んちに来るって。
自分の父と同じ年代であろうお父さんを、
仕事と長旅でお疲れで、さらに、寒い雨の夜に歩いて帰らせるのは不憫で、車でお迎えに行ったの。
そしたらお礼にくれたのが、待っていたコンビニで買ってくれたこのアイスなの。
小柄なお父さんは、北海道の田舎でよく見かけた、冬のジャンパーを着てリュックしょって、
車に乗っても、わたしに話し掛けるようなそんな外面のよさは持ち合わせておらず、
娘とぼそぼそ懐かしい北海道なまりで話してる。
そして、「寒いから温かい物」という粋な計らいはなく、冷たいアイスをくれた。
(もちろん、冬でもアイスは大歓迎!)
そんな不器用な素朴さが、だいすきで、
田舎のお父さんのお陰で、懐かしくてあたたかい気持ちになったよ。
遠くから来たのに、ほんの短距離しか乗せてないのに、気を使わせてしまって申し訳なかったな。

by vincent_tae_gogh | 2008-01-29 22:30 | 感動  

<< ゆめのよう 大宣言!! >>