ケイトウでした。

c0133653_2182457.jpg

こないだ名前がわからなかった花の名前がわかりました。
ケイトウでした。「鶏頭」って漢字。
今日お買い物に行ったら売ってた。

先輩ママたちの会話
「何歳?」
「もうすぐ3歳。」
「その頃って一番大変だよね~」

そうなの~??
今も結構大変だけど?
反抗期で「いやいや」期なので大変みたいです。
それほどまでに自我に目覚めるわが子が楽しみでもありますね。
[PR]

# by vincent_tae_gogh | 2011-09-15 21:19 | 子育て  

無花果

c0133653_163988.jpg

きょういちじくを煮たものをご馳走になりました。
きれいに照りが出ています。
おいしかったです。
c0133653_165487.jpg

もとはこんなの。

私って、昔から人間関係が不得意で、
かといって人間嫌いなわけじゃないのだけど、
「あ~あんなこと言って傷つけてないかな~」
とかウジウジ考えちゃうたち。
「っていうか、私って人間関係においてすごいネガティブな人だわ」
って今日気付いた。

それでも、
そんなネガな自分とかがいても、
やっぱり一人は淋しいし、
たとえわずらわしいことがあっても
失敗しても、嫌な思いしても、
それでも人ともっとつながりたいって
最近思うようになった。

わずらわしさが嫌で人とのつながり避けてたら、
楽かもしれないけど、
つまらない人生だなって思う。

のでした。
[PR]

# by vincent_tae_gogh | 2011-09-14 16:14 | おいしい  

きょう見た花

c0133653_2372564.jpg

散歩中見た花を、遠くて携帯のカメラでは撮れなかったので
イラストにしてみました。
あの花の名前が知りたいよ。

最近わが子は側にいないと一日中ぐずっていて
なかなか手が焼けます。

3か月ごとに楽になるよ、
って友人に教えてもらった通り、
3か月目にちょっと楽になった気がした。
6か月頃にはおっちゃんこができて
一人で手を使って遊んだりして、
少しはぐずりがなくなるかしら??
[PR]

# by vincent_tae_gogh | 2011-09-12 23:16 | 作品  

手に力が入りません

c0133653_1945293.jpg

疲れたのか、
血糖値が下がっているのか、
手に力が入らない~(+_+)から、
ご飯食べよっと。

きょうは、母の誕生日プレゼントを買いにカラコロへ。
入口にかわいい花が咲いてた。

2週間に一度くらい
旦那さんが子供連れてどこかにでかけてくれるので
その間爆睡したりゆったり一人の時間を楽しみます。
きょうもどこかに行ってくれていました。
そして、平日はほぼ毎日、わざわざ一時帰宅してお風呂に入れてくれます。
まさにイマドキのイクメン最優等生の旦那さんに感謝感謝です!!
[PR]

# by vincent_tae_gogh | 2011-09-10 19:51 | 作品  

すべてのことには意味がある

c0133653_932473.jpg

暴力を受けていた方が近くにいてね。
その方が、友達の幸せを心から願っている姿を見て、
この方は苦労をしたからこそ人の痛みに
寄り添うことができて、
「誰かを幸せにする」っていう生きている使命を、
”果たさなきゃ”とか気負うことなく、
苦労によって開いたんだなって感動しました。

あと、近くに被災地から避難してきた方も来られて、
実際にその方を目の前にすると、
「地震の恐怖から立ち直るまで時間かかったんだな、
被災地の家は今どうなってるのかな、
お仕事も辞めて来たんだ、
見知らぬ土地で知り合いもなければさみしいだろうに」
とか、テレビを見てるだけではなかなか身に迫って考えられなかったことが
考えられました。
[PR]

# by vincent_tae_gogh | 2011-09-10 09:13 | 作品  

ぞうさん

c0133653_19594573.jpg

このぞうさん、旦那さんが描いたの。
なんか小憎らしいでしょう??037.gif

きょうは、4カ月児検診でした。
7.8kg。
おっきいおっきいと皆に言われるけど、
私にとっては「ちっちゃいケン坊」です。

今までは、産後だし暑いし、
外に出るのも億劫だったけど、
お母さん同士話してるのを見て、
私も同じくらいの月齢のママ友がほしいなぁって思って、
そろそろ、いろんな集まりに顔を出してみようかしら。
と思った。

c0133653_21204184.jpg

今日の晩御飯、グラタン的なもの。
はなまるマーケットでやってた「魚肉のごちそうグラタン」をアレンジしたよ。
アレンジというより、材料がだいぶなくて別のモノになってるけど、
これはこれでおいしかったよ。

ちょっと前にはやった”鶏ハム”を魚肉の代わりにして。
マヨ+ヨーグル+粉ミルクがホワイトソース。

鶏ハムは、安い胸肉がやわらかくおいしくなるからおススメ016.gif
ゆで汁は捨てずにスープにしたらいいダシ出てたよ。


粉ミルクはね、きのう買って来たんだけど、
お口に合わないみたいで飲まないから料理に使ったの。
ぐずるのはおっぱいが足りてないから??と思って、
きのう粉ミルク買って来たんだけどさ、
今日の検診で聞いたら、
こんなに大きく育ってるんだから足りてないはずないよ!
くらいの勢いで言って下さったので安心しました041.gif

わからないことなどあったら助産師さんが何でも相談のるよ、
たとえば一度の授乳で飲んでる母乳の量とか計れるよ、
って言うから、
「じゃぁ今計ってみたいです」って言ったらね、
相談のおばちゃんが助産師さんに電話して、
「今から1人そちらに行きますから。
母乳の量計りたいので。
赤ちゃんもだいぶ大きくて
足りないとかそういうんじゃなくて
お母さんの安心のためね。」

あ、なんだ、
足りてないお母さんとかが
ミルクをどのくらい足すかとか調べるためにやるものなのね~
ってその時わかったよ。
そうだよ、私はただの好奇心さ011.gif
160g飲んでました。
標準的でした。
[PR]

# by vincent_tae_gogh | 2011-09-08 21:42 | おいしい  

日々成長

初めて寝返りをうった時は、
1回寝返るのに大分時間と体力を要していましたが、
最近は難なくコロリっと寝返ります。

眠い時、お腹が減った時、かまってほしい時、
泣く前の段階として寝返ってるみたい。

今日は、眠くて寝返ろうとしたら
途中で寝てしまいました。

その姿を
後ろから、
c0133653_13595862.jpg


上から、
c0133653_1401444.jpg


前から、
c0133653_1402532.jpg

撮ってみました。
[PR]

# by vincent_tae_gogh | 2011-09-06 15:48 | 子育て  

今年もチャレンジ

c0133653_2213355.jpg

どんな野菜も春に植えるのが相場と思っていたけど、
秋頃植えられるのもあるみたいで、
それなら虫もつかなくていいよって
教えてもらったから、
涼しくなったらカブとか葉大根を植えてみようかな。
[PR]

# by vincent_tae_gogh | 2011-09-05 22:13 | 作品  

ソフトクリーム

c0133653_170327.jpg

ソフトクリームが大好きです!

ソフトクリームは新鮮な牛乳かどうかが
おいしさの秘訣だとか。

だから、牧場のソフトクリームはおいしいんだね。
しぼったばかりの乳で作れるもんね。

宮崎の口蹄疫でたくさんの牛が殺されて、
でもきっと牛ってまた何十年もかけて増やしていくんだよね。

農家さんや、
酪農さんが、
もっと儲かる仕組みになってほしい。
[PR]

# by vincent_tae_gogh | 2011-09-04 17:04 | おいしい  

お母さんの目線

c0133653_20414746.jpg

1週間に一度まとめて買い物をするので、
週末は食材が限られます。

きょうは頂き物のじゃがいもと、
ニラの代わりに
頂き物のゴーヤと玉ねぎでチヂミを作ってみた。

玉ねぎとゴーヤがシャキシャキして結構おいしかった。


ママ友が、わが子が1歳目前にしてやっとハイハイしたよ
って話をしてくれて、
(7か月目からする子もいるらしいけど。)
「うちの子はゆっくり育ってる。」って。

そう思えるまで、
「うちの子は、なかなかハイハイもできんで、
一生同じ場所をくるくる回ってるだけなんじゃろか?」
って悩んだりしたみたい。

「やっと動き回れるのが嬉しいみたいで、
手に触るもの触るもの、喜んで放り出すんだよ。」

みんなより遅くて時間かかった分、
動き回れるのが嬉しいんだ、
って、お母さん目線だなぁってじ~んと染みました。
c0133653_21164318.jpg

うちの子が1週間ほど前に寝返りをうちました、
って書いたっけな?
[PR]

# by vincent_tae_gogh | 2011-09-02 21:17 | 子育て