<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

絵手紙

c0133653_22551835.jpg

きょう、誘われて絵手紙教室の展示会に行ってきたよ。
わが子の顔を描いてみました。
われながらかわいく描けたです。

きのうは大田まで写真展を見て来たし、
芸術の秋です。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-10-10 22:57 | 作品  

離乳食

c0133653_1048643.jpg

楽しみにしていた離乳食いよいよ始めてみた。
「最近の子は離乳食が早すぎて
それでアレルギーとかの子が多い」
と言うおばさんもいて、
じゃあ出来るだけ遅らせようか、とも思っていたけど、
私たちの食事を物欲しそうに
じーーーーっと見つめて
たまに口をモゴモゴ動かしてる姿見てると
あげないとかわいそうになってくるので
始めた次第です。

10倍粥1さじから始めるので、
小さじ1杯のお米で3~4日はもちそうです。
少なっ(>_<)

お米は好きみたいで
喜んで食べてくれて
うれしいです!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-10-03 10:59 | 子育て  

だはんこき

c0133653_11173045.jpg

ぐずって泣いたりすることを北海道では
「だはんこく」と言います。
「こく」は動詞、”おなら”の後についたりするあの「こく」です。
「だはん」って何?と聞かれてもわからないけれど、
とにかく、子供がわがまま言って泣いたりすると
「ま~た、だはんこいて!いい加減にしれよ。」
とか言います。

きのう、朝昼晩と出掛けっぱなしだったせいか、
きょうの午前中は眠くて、だはんこいてます。
そんな時もお気に入りの袋を手放しません。
汗ばんで手にくっついてるのかもしれないけど。

赤ちゃんは、
袋や紙のカサカサ、
畳を引っかく音、
水のぴちゃぴちゃの音、
そういうのが好きなのであやす時に用います。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-10-01 11:27 | 子育て