<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

とうふなっとうかれー

c0133653_14305810.jpg

料理に時間があまりかけられないので、
ぱぱっと食べられる豆腐とか納豆くんにはお世話になっております。

みんなはどんな物をよく買いますか?
比べてみると、
へ~そんな物買うんだ~、
とか面白そう。

うちは、その時によって流行が変遷していくけど、
最近は、
キクラゲ、
こんにゃく、
切干大根、
おから、
キムチ、
ひじき、
春雨。
干物が多いです。
日持ちするし、体に良いものが多いから。
肉は、鶏の胸。
脂肪分が少ないし、安いし、
蒸し煮していろいろ活用する。

そうこうしているうちに
鍋の季節になるね~。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-28 14:41 | おいしい  

生きてるアカシ

c0133653_18274254.jpg

「きょうはきっと夕日がきれいだね~」
といいながら湖岸を車で走りました。

また、
人とのつながりについて、
の話になるけど。
こないだ、旦那さんとケンカした。
ケンカって言ってもうちらは言い合いにはならなくて。
お互い、怒りを表現するのが上手くなくて、
黙っちゃうの。

でも、私はケンカによって、
本音を吐き出せて、
そっかぁ、そういう思いだったんだ!
ってわかるから、
仲直りの後はすっきりした気持ちになる。


あと、きのう、
我が子が
「神経質な顔して寝てる」
って言われて、なんだか傷ついたんだ。
誰の子も、特に第一子は敏感で寝てもすぐ起きちゃったりするし、
そのことを言いたかったんだって、頭でわかってるし、
悪気はないってわかってるから、その人を怨む気はないんだけど
なんか”神経質”って言葉がグサリと来てしまった。

こんな風に、ひとって何気ないことばでグサリと来てしまうものだから、
特に子供のこととなるとさ。
だから、わたしは褒め上手になろうって思った。
安心させ上手になりたい。


このように、
人と関わるからこそ、嬉しいこと以外に、傷つくこともあるけど、
それがなかったらなんと味気ないことだろうって思う。
生きてるアカシだなぁって思う。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-26 18:47 | つれづれ  

yam yam

c0133653_22422191.jpg

きょうの昼食。
ぐずるのでなかなか家事が進まず、ジャンキーな昼食です。
yamって混ぜるって意味なんだって。
「まぜまぜ」と言ったところか。

きょうも、こどもの集まりに行ってきた。
みんな、ハイハイか立っちが出来る頃から連れて来るので、
10ヶ月か、1歳近くの子が多くて、
4カ月から連れてきてる人って私以外いないよ。
確かに、連れて行っても、
私に抱っこされているか、寝っ転がるしかできないんだけど、
それでも、良い刺激になって、
寝つきもいいみたいなので、
しかも私も発散されるから、
こういう集まりがあるのはありがたいことだ。

それにしても、
みんなハイハイか歩き始めるまで、
お家で子供と2人きりできっと持て余していたことだろうと思う。
そんな長いこと閉じこもるなんて私には耐えられません(>_<)
集まりに出るまでは、外は暑いのもあって
一日中家にいることもあったけど、
行き始めたら家にずっといることが耐えられません(>_<)(>_<)
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-22 22:51 | おいしい  

友達作り2

c0133653_2132098.jpg

ぶら下がるおもちゃ、
結構遊んでくれます。

きょうも雨の中公民館の集いに顔を出してみました。
きょうのは、もう歩ける1歳以上の子が多くて、
うちの子が一番月齢が小さかったみたい。

なんか気後れして、
あんまり話せなくて、
しょんぼりして帰って来ました。

でも、また新たな気持ちで友達作りに
せっせと出かけたいと思うのであります。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-20 21:11 | 子育て  

友達作り

c0133653_8493125.jpg

もうすぐ離乳食を始めようと思い椅子を引っ張り出してきました。
自分がご飯食べる時、泣かないように椅子に座らせてそばにいてもらいます。

こないだ、公民館デビューしました。
公園デビューみたいなものです。
みんな同じようなことで悩んだりしてるから
話がはずみ、楽しかったよ。
いろいろ顔を出してみようかと思います。

お義母さんに預ける時になかなかミルク飲まないので
訓練してみようと思い、
母乳を哺乳瓶に入れたりスプーンで飲ませてみようとしたけど、
人工ミルクでも母乳でも味の問題じゃなくて哺乳瓶がだめらしい。
本物のおっぱいからしか飲まないよ((+_+))

というわけで、余った母乳飲んでみました。
牛乳を薄めてちょっと砂糖足したような味がしました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-18 09:40 | 子育て  

ケイトウでした。

c0133653_2182457.jpg

こないだ名前がわからなかった花の名前がわかりました。
ケイトウでした。「鶏頭」って漢字。
今日お買い物に行ったら売ってた。

先輩ママたちの会話
「何歳?」
「もうすぐ3歳。」
「その頃って一番大変だよね~」

そうなの~??
今も結構大変だけど?
反抗期で「いやいや」期なので大変みたいです。
それほどまでに自我に目覚めるわが子が楽しみでもありますね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-15 21:19 | 子育て  

無花果

c0133653_163988.jpg

きょういちじくを煮たものをご馳走になりました。
きれいに照りが出ています。
おいしかったです。
c0133653_165487.jpg

もとはこんなの。

私って、昔から人間関係が不得意で、
かといって人間嫌いなわけじゃないのだけど、
「あ~あんなこと言って傷つけてないかな~」
とかウジウジ考えちゃうたち。
「っていうか、私って人間関係においてすごいネガティブな人だわ」
って今日気付いた。

それでも、
そんなネガな自分とかがいても、
やっぱり一人は淋しいし、
たとえわずらわしいことがあっても
失敗しても、嫌な思いしても、
それでも人ともっとつながりたいって
最近思うようになった。

わずらわしさが嫌で人とのつながり避けてたら、
楽かもしれないけど、
つまらない人生だなって思う。

のでした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-14 16:14 | おいしい  

きょう見た花

c0133653_2372564.jpg

散歩中見た花を、遠くて携帯のカメラでは撮れなかったので
イラストにしてみました。
あの花の名前が知りたいよ。

最近わが子は側にいないと一日中ぐずっていて
なかなか手が焼けます。

3か月ごとに楽になるよ、
って友人に教えてもらった通り、
3か月目にちょっと楽になった気がした。
6か月頃にはおっちゃんこができて
一人で手を使って遊んだりして、
少しはぐずりがなくなるかしら??
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-12 23:16 | 作品  

手に力が入りません

c0133653_1945293.jpg

疲れたのか、
血糖値が下がっているのか、
手に力が入らない~(+_+)から、
ご飯食べよっと。

きょうは、母の誕生日プレゼントを買いにカラコロへ。
入口にかわいい花が咲いてた。

2週間に一度くらい
旦那さんが子供連れてどこかにでかけてくれるので
その間爆睡したりゆったり一人の時間を楽しみます。
きょうもどこかに行ってくれていました。
そして、平日はほぼ毎日、わざわざ一時帰宅してお風呂に入れてくれます。
まさにイマドキのイクメン最優等生の旦那さんに感謝感謝です!!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-10 19:51 | 作品  

すべてのことには意味がある

c0133653_932473.jpg

暴力を受けていた方が近くにいてね。
その方が、友達の幸せを心から願っている姿を見て、
この方は苦労をしたからこそ人の痛みに
寄り添うことができて、
「誰かを幸せにする」っていう生きている使命を、
”果たさなきゃ”とか気負うことなく、
苦労によって開いたんだなって感動しました。

あと、近くに被災地から避難してきた方も来られて、
実際にその方を目の前にすると、
「地震の恐怖から立ち直るまで時間かかったんだな、
被災地の家は今どうなってるのかな、
お仕事も辞めて来たんだ、
見知らぬ土地で知り合いもなければさみしいだろうに」
とか、テレビを見てるだけではなかなか身に迫って考えられなかったことが
考えられました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-10 09:13 | 作品