<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

かぶり物好き

c0133653_16435997.jpg

手に触れるもの何でも顔にかぶっちゃう。
今日もいつの間にかこんな風になってた。

手足をばたつかせてお腹をポンポコ叩いたり、

おっぱいを飲む時、ぎゅーっと私の洋服をつかんでいることとか、

忘れたくない瞬間がたくさんあります。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-08-31 16:50 | 子育て  

レタスよりきゃべつ

c0133653_12303643.jpg

学生の頃、友達がサンドイッチの本を読んでいて、
「サンドイッチにはキャベツをたっぷりはさんで食べるとおいしいよ!」
と教えてくれて、
その時は「え!?レタスじゃないの??」
って目から鱗だった。

それ以来、うちでは断然きゃべつ!
私は特に、固い芯の部分をザクザク言わせながら食べるのが好き。
今日も、コロッケと一緒にパンにはさんでランチにしました。

だんなさんは逆に柔らかい葉の部分が好きなので、
ちょうどいいのでした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-08-29 12:34 | おいしい  

ツバス

c0133653_2365121.jpg

食べたことのない魚って、
味も調理方法もわからないので敬遠しがちで、
いつも同じような魚ばかり買ってしまうんだ。

でも、今日は、”つばす”っていうのを買ってみました。
家に帰って調べたら
「ツバスとは出世魚(ツバス→ハマチ→メジロ→ブリと大きくなるに従って名前が変わります)
ツバスとは言わばブリの子供です。」
だそうです。
な~んだ、はまちとぶりなら知ってるよ。

旦那さんが、私に「つべこべ」横やりをくらいながら刺身にしてくれました。
さっぱりしておいしかった!!よ041.gif
ハマチやブリより脂身が少なくて私はこっちのほうが好き。

c0133653_239299.jpg

あ、この画像は何の関係もないけど、
あまりにもかわいくてアップしてみました。
わが子は今日から寝返りするようになったよ!!!
4か月を前にして!
早くない??!!
目を離すとうつぶせになってうんうんうなってた。

このように、赤ちゃんって昨日までできなかったことが
急に今日できるようになったりするので
感動します。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-08-27 23:12 | おいしい  

にんにくの成分とその優れた効果・効能

昨日、
「あんた何食って来たかね?
にんにくの臭いプンプンするがね。」
って言われちゃった037.gif

にんにくってよーーーく熱を通せば臭わないはずなんだけど、
こないだ作った食べるラー油の炒め方が足りなかったのだろう。

そんな臭いリスクを犯してまで食べる価値は本当にあるのか!?
やたら健康食品の宣伝してるけど、
ほんとに健康効果はあるのか!?

調べてみた。
下記に概要添付。

《有効成分》
スコルジニン 
毛細血管を拡張し血行を良くする作用があり、さらには強壮・強性力、疲労回復、食欲増進などの効果があります。新陳代謝を活発にする作用と強壮・強精作用があります。

《にんにくの優れた効果・効能(1)》1.殺菌・抗菌作用
細菌によるカゼや鼻炎などの予防にも使われており、戦時中には外用薬としても使用されました。

2.疲労回復・滋養強壮作用
ビタミンB1は体内において糖質のエネルギー代謝を効率よく行うために不可欠とされていますが、一度に吸収される量は限られており、体内での蓄積率が極めて低いとされます。
にんにくに含まれるアリシンは、ビタミンB1と結合してアリアチミンという成分に変わることにより、元のビタミンB1と全く同じ働きをします。
ビタミンB1の吸収が有効に行われることで身体の代謝が活発になり活動エネルギーをつくりだすことから、疲労回復や滋養強壮作用をもたらします。

3.血行を良くし、血中コレステロール値を下げる作用
脂質アリシンにはビタミンEと同様血行を良くし、赤血球を増やす働きがあります。
そしてアリシンを加熱してできるアホエンという成分には、血栓を予防し、血中コレステロール値を下げる作用があります。
スコルジニン成分のビタミンE効果として、血行を良くし細胞の働きを活性化することから、しびれや冷えの改善効果や、美肌づくりの効用もあります。

4.成人病などの予防効果がある抗酸化作用

活性酸素は人体が酸素消費の過程で生成されますが、これは成人病や老化、あるいは発がん物質のきっかけとなるといわれています。
にんにくには活性酸素を除去する酵素の働きを助ける作用があることから、抗酸化力を高め、動脈硬化や成人病などの予防効果があるといわれています。

《注意》
にんにくには多くの効果効能があるのですが、本来にんにくの成分には強いものがあるため、過剰摂取すると特に消化器系が弱い人は、胃腸を刺激して体調を悪くする可能性があります。
とりわけ生にんにくは胃腸を刺激する作用が強いため、特に空腹時の摂取は避けるようにしましょう。
にんにくを酒や酢に漬け場合は、摂取量を多少増やしてもいいです。



読めば読むほどいいじゃないか!!



それから、子どもや妊娠中の女性あるいは授乳中の場合は摂取を控え目にすることが大事です。


なんだそれ先に言ってよね…。

ま、今まで通り炒め物にちょこっと入れる程度にしますか。

父から「にんにく卵黄」もらったけど、飲まないほうがいいのかなぁ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-08-24 11:30 | けんこう  

今は3カ月半。

c0133653_13331427.jpg

え~っと、わが子はもうすぐ4カ月児検診です。

○高(高齢出産)にはぎりぎりなりませんでしたし、
昨今は30代半ば以降に初産の人も珍しくないけれど、
ちょっと昔の適齢期が20代半ばくらいだったってのは
根拠があるんだなぁって思う今日この頃。

子育ての体力的にね。

そんなわけで、
一日一日、「今日もやっと寝てくれて終了したわぁ」
の繰り返しですので、
区切りをつけて、その日を楽しみに励みにしていっています。

2ヵ月目からワクチン摂取も始まってるから、
これも”区切り”になってる。
「次は2週間後にこれとこれを打ちに行こう。」
ってな感じで。

初めの区切りはは「3か月-首が据わる」でした。
次は、「5~6ヵ月-離乳食スタート」。
その次は「7ヵ月-寝返り、お座り、人見知り」



1歳ころには歩いたり、簡単な言葉を(まんまとか)話すみたいだけど、
まだまだ先のように感じる。
今でも「あうー」とか「くぅぅぅ」とか言ってるから、
すぐにでも話しそうな気がするんだけど。
「いいなぁ、うちも早く話さないかなぁ」とか思う。

でもひとつひとつ、まずは、離乳食まで頑張ります。

人見知りはそんなに楽しみなことでもないけど、
親がわかるようになったていう成長のあかしだものね。


ところで、離乳食を始めるタイミングとしては、
赤ちゃんが大人の食事の様子を見て、
食べたそうに口をもごもご動かしたり、
よだれを垂らしたりするのがきっかけになるらしいんだけど、
そんなのって想像するとかわいくないですか!?
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-08-22 13:53 | 子育て  

最近料理のことばっかり。

c0133653_21234276.jpg

彩り悪いけど…、
右上のは自家製自己流食べるラー油。

料理ってストレス解消。
旦那さんがお子ちゃんみてくれる時にしかできないような
時間かかる料理してみた。
にんにく10玉くらいひたすら皮をむいて。

ちょうど旦那さんの実家から
サニーレタスをもらったので早速このラー油をのっけて
食べようっと。

ご飯や冷ややっこにのっけてもおいしいよ。

あとは、このゴーヤーチャンプルの味付けにも使ったよ。

そして、大根おろしがのっかってるのは、
鶏おからつくね。
鶏胸を安く買って、フープロでひき肉にして使いました。
それを5食分ぐらいまとめて作って、
1週間に何度も登場させます。
ポン酢をかけてさっぱりと、
たまには甘辛だれでも食べます。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-08-21 21:53 | おいしい  

節約

c0133653_1512795.jpg

夏休み遊び代に使ったので、
お給料日まで節約。
& 今週は雨と疲れで外出できず、
冷蔵庫がいよいよ何もなくなってきて…

きょうはカレーです。
具に、冷凍こんにゃくとか油揚げを入れてみました。
こんにゃくは冷凍すると”す”ができて、
しこしこしておいしいんだよ。
節約とダイエットにおすすめです。

もも肉の皮は、
脂肪分が多いので、別けておいて
オーブンでかりっとするまで焼くと、
おそろしいほど油が落ちて、
塩をふって食べるとお酒のおつまみにいいよ。
完全母乳で育ててるけど、
お酒とかコーヒーとか割と飲んじゃってます。
(母乳に成分が出るのは1時間後だから、
お酒は彼が寝た後でね。)

うぁあ、抱っこのせいか、体の節々がぎしぎし言ってる。
わが子はこれからどんどん重くなるのに大丈夫かなぁ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-08-20 15:10 | おいしい  

今夜のおかず

c0133653_2110945.jpg

見栄えは悪いけど、
春雨中華風サラダ、おいしくできました。
旦那さんの好きなきくらげも入れてこりこりしてます。

最近ツイッターとやらに登録してみた。
自分では何つぶやいていいかわかんないけど、
ふぉろわーとして、
何かしら役に立つ情報を仕入れてみよっかなぁってくらいです。

でも、誰のふぉろわーになったらいいかイマイチわからない有様です。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-08-02 21:20 | おいしい