<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

栄養のこと

c0133653_12212720.jpg

こないだ食べたパフェをアップしつつ書くことでもないけれど!
(わが子の足が写りこんでいます。)

豆が大好き♪
納豆や豆腐はいわずもがなの”大豆”だけど、
金時・白いんげん・白花豆・とら豆・うずら豆は”いんげん”に分類されるそう。
栄養価が優れているのは断然いんげんより大豆だそうです。
でも、いんげんも食べるよ!

最近、胸肉を蒸して、サラダやらそうめんの具にするのが好き。
でも、今日はもも肉を2㎏も買ってきた。
ので、栄養価が気になった。
ももは、胸の倍近いカロリーがあるみたい025.gif

でも、水炊き(つゆは飲まない)だと49%、
焼き鳥(網焼き)だと59%もカロリーダウンできるそうな!
今夜は焼き鳥にしようっと。

ちなみに、意外にも唐揚げでも、素揚げにすると
2%しかカロリーアップしないんだって。
揚げ油の中に、鶏肉の油が溶け出すから、だって。


以前ためしてがってんで、
”計るだけダイエット”がやっていて、
私は普段体重を計らないのだけれど、
実際、計ってみると危機感と緊張感が違う。
検診で計って以来、夜の空腹を我慢するようになった。
あと、空腹に甘いものや糖分を入れないようになった。
(血糖値が急激に上がると脂肪として蓄積されてしまうんだって。)

とか言いながら明日は31の日だから、
旦那さんと一緒にアイスクリーム食べなきゃ016.gif
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-07-30 12:37 | おいしい  

おから

c0133653_2020537.jpg

おからは、
腸内環境を整えてくれるし、
悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしてくれし、
イソフラボンは美肌効果もある。

安いし、ヘルシーなのでいろいろ活用してるよ。
ハンバーグ、お好み焼き、サラダ、卯の花
など。
今日はつくね。
丸めるのが大変なので大きいのを作りました。
おいしかった。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-07-23 20:32 | おいしい  

うどん

c0133653_17172095.jpg

エッセーを読んでいたら、
香川のうどんのことが書いてあり
無性に食べたくなったので
この夏は香川まで遠出してうどんを食べてこようかな。
と思って、
おいしそうなところをピックアップして、
地図まで作りました。

妊娠前や妊娠中の小食はどこへやら
食欲旺盛で困っています。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-07-20 17:23 | おいしい  

かわいい

ノルウェーの森に出ていた水原希子さんの顔がとても好きだ。
大好きだ。
c0133653_21281181.jpg


映画は観てないけど、
小説は10回以上は読んだ気がする。

日々、わが子について、
「あぁ、今日は夜たっぷり寝てくれた。」
「今日はぐずりが激しくて疲れるわ~」
など、そんな繰り返しの毎日が永遠続くような、
いや永遠じゃなく終わりは来るよ、と言い聞かせつつ…
ただその日その日をやり過ごすことだけじゃなく、
自分の将来のために、
何か蓄積しておきたくて
今「読書」に挑戦中。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-07-17 21:34 | えいが  

あらまぁ

c0133653_16484057.jpg

わが子は2カ月目に入りだいぶ重くなってきて、
腕が痛くなってしまうので、
今日初めてスリングを使ってみました。
使い方がいまいちわからず敬遠していたのだけど
いざ使ってみると、これは楽だこと。

挑戦してみるまでいろいろ杞憂してみても、
実際やってみると、
なぁんだ、こんなことなら全然大丈夫じゃん
ってことってたくさんあるよね~。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-07-08 16:54 | つれづれ