<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

さらりーまんNEO

c0133653_1218412.jpg

流行に疎いとは書きましたが、サラリーマンNEOを最近初めて観ました。
出演者みんな良い味だしてておもしろいな。
監督の吉田照幸さんのセンスがいいのかな。
野間口徹さんとか、いいな。
c0133653_12331562.jpg


まだ生まれて50日なので当たり前だけど、
わが子はまだまだ手が離せません。
置くと泣いてしまうので、常に抱っこ。
ご飯もそれこそ「鬼の居ぬ間に」とばかりに、泣かない内にそそくさと食べます。
”よく噛めダイエット”をしたいのですが、
そんな余裕はありません。
おっぱいをあげる時間・抱っこしてる時間がもったいなくて
なんとか片手で本を読んだりしています。
何度も言うように流行や最先端の物には疎いけれど、
i-padは片手で本が読めるのでいいなって思う。

親が、空いた時間をどうすごすか。
寝っ転がってテレビを観ているのか、
それとも、寸暇を惜しんで本を読んだりして勉強してるのか、
こどもに与える影響大との調査結果があるとか。
キュウキュウに考えるつもりはないけど、
後者の自分でありたいなぁ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-06-23 12:34 | つれづれ  

今更ながらの

c0133653_17593371.jpg

今日初めて食べるラー油を食べてみた。
流行には疎いので、
ほとぼりが冷めたころに、
「そういえば、流行ってたね」
って感じでトライすることが多いかも。
お土産でもらった陳ケンイチさんの店のやつがうちにあった。
ご飯にのっけて食べた。
そしたら、おいしかったので、
自分でも作ってみた。

陳さんのは、味は味噌でシンプルに付けてあるみたいだけど、
私が作ったのは、塩・コンソメ・砂糖・桜エビが味の元になっているやつ。
フライドオニオンとフライドガーリックなどという洒落た物はうちにはなかったので、
それも自分で作った。
なかなかおいしかったので、
今晩お豆腐にかけて食べようと思う。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-06-19 18:05 | おいしい  

つつじ

c0133653_14211938.jpg

産後1カ月外出せずにいて、
久しぶりに検診で外に出たら、
いつの間にか緑がきれいな初夏になっていて
「きれいっ」と思った。

c0133653_1421976.jpg

これはうちの庭に咲いているつつじだけど、
どこかしこにもつつじが満開で、
まあきれい。

父は庭いじりが趣味で
それはそれはきれいに花ざかりにしていて、
そのまめさ具合とセンスの良さには尊敬してしまいます。


わが子のこと。
これまでは、むし笑い(感情を伴わない生理的微笑)だったのが、
ここ2,3日前からはこちらが笑いかけると笑い返してくれるようになった。
笑い返してくれると、
じいちゃんばあちゃんも大喜びでやんややんやの大騒ぎ。

ただ笑うだけで周りがこんなにうれしいなんて、
赤ちゃんの力は大きいねぇ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-06-15 14:34 | すてき  

えこ

c0133653_1581257.jpg
c0133653_158131.jpg

布おむつでウェブ検索したらこんなかわいいカバーが見つかった。
イムセヴィムセというスェーデンの会社みたい。
ヨーロッパ辺りのこういう色使いとか柄とかってかなり萌える。

友人から布おむつもらってたし、
エコだし経済的だし、
おむつは布にしようと思っていました。
実際、布おむつでやってます。
大人の自分も、紙ナプキンだとかゆみなどお肌に良くない症状がでるので、
赤ちゃんのデリケートなお肌ならなおさら”布”がいい!!
なので、布にしてよかったとつくづく思っている。

おむつを洗う洗剤もね、
障害者の方の施設で作っている無添加のエコ石鹸を溶かして使っているのですが、
それは大人も赤ちゃんも頭髪や洗顔まで全身シャンプーとして使えて、
更に、洗濯にも茶碗洗いにも使えて、
無添加なのによく落ちて、
付け置きすれば頑固な汚れも落ちるし、
その石鹸さえあれば家事もお風呂もOK!!な優れもの!!
環境にもやさしい!!
そして、安い!!

布おむつとエコ石鹸で、毎日、エコなことしてるな~、お財布にもやさしいな~って自己満足に浸っています。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-06-10 15:25 | すてき  

便利!!

c0133653_11201693.jpg

料理は嫌いではないのだけど、
ピーマンの種を取るのと、
じゃがいもの芽を取るのが、
この上なく面倒に感じてしまう。
こないだテレビでピーマンの種を取る裏ワザを見てやってみたら
ほんとにこれは便利!!だった。

最近では、醤油もプラスチックだし、
なかなか瓶の物がうちになかったりするのだけど、
写真のような500mlのお酒の瓶のアルミのふたが大きさもぴったりでした。
そのふたでピーマンの種をぐりぐりと取るのです。
言葉ではわかりにくいのですが。

今日は、そのピーマンとかでお昼はチャンプルーを作ります。

少しずつですが、産後モードでやる気がしていなかった料理をする気が起きてきた。

夜中、ベビちゃんがおむつ変えても、おっぱい飲んでも、
フニャフニャと泣き止まずに2時間も続くと、
「なんだっちゅうの~」とゆー気分になって来ます。

そういうことにも、
赤ちゃんとはそういうものだ。
子育て中しばらくはたっぷり寝ようなんて思わない方がいい。
と腹が少しずつ座って来た。

「子育ては大変だけど、
ずっと一緒にいるお母さんだからこそ出会える赤ちゃんの貴重な瞬間がある、
初めて笑う瞬間や、歩き出す瞬間などなど…
その大切な瞬間を、お仕事頑張る旦那さんや、
成長をこの上なく楽しみにしてくれているじいちゃんばあちゃんと
共有したくて、たくさん写真を撮っています」
そういう投稿をさっき読んで、
確かにそうだなぁ、そう思ってゆこー
って思った。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-06-08 11:37 | つれづれ  

感動するわぁ

c0133653_8352097.jpg

Herbie Hancock"Imagine (The Imagine Projectより)"
http://www.youtube.com/watch?v=lzB_MGW0K38
2007年のグラミー、アルバム・オブ・ザ・イヤーを取ったハービーのRiverもとってもよかったけど、
昨年出た彼のアルバムもすごくよかった!!
上にリンク貼ったジョンレノンのカバーのImagine、感動した。
他の曲も合わせて全体的に民族音楽っぽい要素もあったりして、
とってもよいアルバムでした。
c0133653_8373766.jpg

野菜ジュース充実野菜って甘ったるいんだけど、
レモン汁を混ぜるとすっきりして飲みやすい。
昨日テレビで見て試してみたけど、これいけるよ!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-06-04 08:38 | おんがく