<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

北海道から~

c0133653_9452028.gif

この氷は外が固まって、中がまだ水できれいだったから
撮ってみたけど、うまく伝わらないね。
でも涼しそうだからアップしようっと042.gif

北海道の父と母から、
じゃがいもやら米やら、スープカレーやらが
届きました。
ありがたや。
最近は、結構お野菜の頂き物多く、
夏休み結構遊んだし、
車検やら何やらあるし、
年末に向け財布を引き締めつつある今日この頃、
とても有難いです。
たまたま通りがかったご近所さんが農家さんで、
野菜を安く売ってくれたりもします。


今までも、何度か玄関先でお話していた80代のヤエおばあちゃんがいて、
娘のように年の離れたように見える妹さんと暮らしていますが、
私がメロンのお裾分けを持っていったのをきっかけに、
こないだ、妹さんと家にあがっていろいろ話てみると、
なんか映画の話、本の話、
テレビの話…、
感覚が若くって、見た目も若くて、
ちょうど話が合って楽しかった。
だって、ギャルが履くような黄色いヒールのサンダルとか
履いちゃうくらいだから、若い若い。
見た目も、小動物みたいで若い頃は小悪魔風?な加賀まり子っぽい感じ。
性格も、はっきりさっぱりしてる。
いつも、お姉さんをけなしてる。

私「ヤエさん、暑いですが、寝れますか?」
(ヤエさんが話す間も与えず)
妹さん「この人なんか、寝れないどころじゃないよ。
    一日中、寝てるか食ってるかどっちかだよ。」
私「食欲あるんですね?」
妹さん「あるどころじゃないよ。食うことしか頭にないんだから。
     この人が食欲なくなったら、もう終わりだわ。」

初めはびっくりしたけど、これが愛情表現みたいで、
ヤエおばあちゃんも、そんな私たちのやり取りを笑って聞いてるので、
私も最近は妹さんの毒舌を楽しんでおります。


人の感情ってそういうとこあるよね。
ちょっとした物をあげると潤滑油になったりするってことが。
物で釣ってる?
いえいえ、ちょとの心遣いですわ037.gif
日ごろから感謝してますよって心を形で表さないとね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-08-27 10:26 | つれづれ  

CLEAN

爽快、爽快!
諦めそうになりながら、
でも、一歩進めた時の爽快感!
そして、
また、壁にぶつかっては、
凹みつつも起き上がりこぼしのように起き上がって…。
その繰り返しだね~。
その繰り返しの中で、
人の痛みがわかるようになってくるのだよね。
あ~、わたしはあの時何にもわかってあげられてなかったんだなぁ、
って思うこと、あるよ。
それは、逆に言えば、
わかってあげられなかった「あの時」より、
わかる自分に少しは成長できたってことかな?
わたしが経験してきた痛みなんて、
まだまだ大したことないけどね。

c0133653_9171950.jpg

CLEAN←ストーリーはこちらでCHECK049.gif
夏休みの間観ようと思って借りましたが、
昼間は暑くて観る気にならず、
かと言って夜は、昼間のダラダラを取り戻したいので、
じっと座ってDVD観る気も起こらず、
返してしまったのだけれど、
きっと、とってもとっても感動すると思う。
またいつか、借りよう。

c0133653_922994.jpg

ピカソと恋人ドラ。
最近読んでる本。
ピカソの絵が好きだから、好奇心で読んでるけど、
著者が、ピカソにまとわりついていた男で、
「こいつ何者?」
って感じ…。
でも、好奇心で飛ばし飛ばし読んでいるのでした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-08-23 09:24 | えいが  

つれづれ…

いつまでも、
暑いね…。
さいきん、
朝ヨガしてる。
運動不足で節々が固まっているから。
伸ばすと気持ちいいよ。
たぶん、いっぱい間違ってるかもしれないけど、
いちいち本見たりすると、
めんどくさくて続かないから、
うろ覚えでも、
伸びてるからいいかなぁって感じで。

見ないようにしていたこととか、
思い出したくないこと。
いざ、突きつけられると、
一通り、
「やだ、やだ!」
「できない!」
「やりたくない!」
って心の中で駄々をこねてみる。
でも、
そんなこと思ってても意味無いってわかったら、
よっこらしょ、と向き合って挑戦してみる。

今、その最中。

ちょっと前までは、
素直に挑戦できていたことが、
最近、億劫で仕方ない。
おばさん化して、
愚痴っぽくなってしまったのかしら?
それとも、単に暑いから??

いずれにせよ。
前に尊敬する完璧に見える先輩が言ってた。
「私だって『いやだ~、やりたくな~い』って思うことなんて毎度。
でも、そう思ってしまう自分を責めない。
思ったっていいじゃん。
その、『嫌だ』って気持ちに負けなければ。」

この言葉で、
だいぶ楽になったよ。
今でも、思い出すよ。
だから、
駄々をこねてもいいのです。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-08-21 15:31 | つれづれ  

夏休みの思い出

c0133653_10191235.jpg

8月13日は旦那さんが持ち帰った仕事を手伝い、
夜は旦那さんの実家で焼肉。

8/14は、再び母の還暦祝いを探しにお隣の町へ。
一目ぼれのバッグに出会い、
出資者の兄弟に相談もせず即決。
いや~、それにしてもとーってもいいのが見つかって
うれしい★
米子、天満屋2Fのバッグハウス店には
センスよく使いやすいの多いし、
店員さんもとってもいいご婦人なので行ってみてください。
その後、イオン日吉店でジグソーパズルを購入し、
夏休み前から楽しみにしていた境港のお寿司(回る)を食べに行きました。
また、休みの日の夜はネタ切れが多いかと懸念しつつ、
前と同じ"すし若"に行くも、
行列に怖気付き、
勇気を出して初めての隣の寿司屋へ。
「同じ境港だから、同じく新鮮なネタだよね。」と。
これが、大正解!!
しかも、ネタ切れもほぼなく、
夫婦そろって大好きな貝類を堪能しました019.gif


c0133653_10313465.jpg

8/15はお義母さんと、お義姉さんと、
旦那さんと4人でお墓参りへ。
ランチにお義姉さんが"民芸茶房 鷦(ささき)"に連れて行ってくれました。
お土産店の奥にあるのでわかりにくいのですが、
古民家の隠れ家的な感じで落ち着けるし、
おそばもおいしかったし、
大満足016.gif

夜は、イーストウッド作のミスティックリバーを観て寝ました。
旦那さんは、こんな終わり方いやだって言ってた。
確かに、イーストウッドさんは心に闇があるみたいで、
人生における数奇な(不遇)運命を描いたのをよく見かけます。
出口がないというか、ハッピーエンドではないというか…。
でも、エンターテイメントとしては、
最後まで目が離せない展開で楽しめたよ!


c0133653_1041848.jpg
c0133653_10414345.jpg

夏休み最終日16日は、
広島へ行ってきました。
片道4時間弱。
目的は、お好み焼きとアイスクリーム。
と、ドライブも兼ねてますな。
途中、八重滝に寄って涼んでみました。
お好み焼きは、駅前ひろばの"電光石火"さん。
クチコミが広がっているみたいで、
駅前広場の20以上の店舗の中でも一番混んでいたみたい。
おいしかったです!
店員さんも感じよかったし。


そんなこんなで、
だらだらと夏休み日記を書いてみました。
短い休みでしたが満喫できました058.gif
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-08-17 10:50 | おいしい  

ジョン・バーニンガム(英)

c0133653_937587.jpg

あれ…??
今、どこかから黒電話の音が聞こえてきた。
懐かしいなぁ。
ばあちゃんちはあの電話だったなぁ。
今となっては、敢えてあの音がいい。

きのうから、旦那様は一応盆休み入ったけど、
盆中に仕上げてしまいたいお仕事があって、
今朝6時までぶっ続けでお仕事して帰って来ました。
なので、いま、ピクリともせずに爆睡中020.gif
頑張り屋さんだなぁ…
すごい集中力に脱帽だゎ。

c0133653_944456.jpg

イギリスのジョン・バーニンガムさんの絵本、
「いつも遅刻の男の子」(邦題)。
遅刻の理由が荒唐無稽で、
先生とのやり取りが笑える絵本なんだって。
表紙の、しれぇっとした男の子と、
かえるみたいな目の先生を見ただけでも
なんか、そのやり取りの面白さが伝わってきて笑えるよね。

c0133653_94816.jpg

最近ね、
この”ちひろBOX2”という本を
図書館で借りてきて眺めているんだけど、
世界中の100人ほどの作家さん達の絵本が紹介されていて、
見てるだけで幸せになってくる絵がたくさん載っていて、
絵本っていいなぁ、いいなぁって、
世界中の絵本、読んでみたいなぁって、
しきりに思っているところなのです。

母が、ボランティアで絵本読み聞かせグループみたいなのを
お友達と立ち上げて、
老人ホームとかで読み聞かせ活動していたりとかして、
”絵本”にとっても興味があります。

前も書いたけど、
家族を亡くしたり、
介護に疲れた方とか、
絵本の力でとっても蘇生されるみたいなんだ。

日本って、
お国柄的に、
芸術が、時間とか余裕がある人が楽しむ単なる余興、
後回しって感じだけど、
実際に蘇生されてる方の話とか聞くと、
ほんとはもっと大事にしないとって思うし、
芸術の力を感じる。
芸術を大事にする土壌のあるお国柄って
精神風土が深いというか、
成熟してるなぁって思う。
芸術を大事にするってことは、
一人ひとりの”心の楽しみ・癒し”を大切にするってことだから、
人間を大切にするお国柄ってことでしょ。

ってなんか、熱くなってきたので
この辺で終わりにします。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-08-13 10:09 | 絵本  

きのうは…

c0133653_916580.jpg

母がもうすぐ還暦を迎えるので、
プレゼントを探しに行きました。
途中、海岸線を走りました。
(この写真にはちっとも写っていませんが…)
とってもきれいな青い海でした。

c0133653_9272590.jpg

これは7/19に宍道湖にお散歩に行った時に写したもの。
宍道湖は夕日で有名で
夕日を見る専用の駐車スペースとかスポットがあるんだけど、
近いくせに見に行ったことがなかったので、
ちょっくら行ってみたのでした。
この日は、ちょっと雲が多かったけど、
ピンクに染まってきれいでした。
ちょっとの間、湖岸でぼんやりして帰ってきました。


きのうは、
近所の友人宅で焼肉パーティーにお呼ばれ。
普段顔を合わせていてもなかなかゆっくり話すことがないのだけど、
ああいう場になるといろいろ打ち解けて話せるからいいね。
とっても楽しいひと時でした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-08-09 09:34 | つれづれ  

青い糸

c0133653_8471618.jpg

Micro / 青い糸

久しぶりにMicroの歌を聴いてみたら、
泣きそうになった。
いつもそうなんだけど、彼の歌を聴くと
自分にも何かできないか、
何かやりたい!ってゆう気持ちになる。

特に最近は時間が余り気味なので、
私は何の使命を持って今ここにいるのかなぁ、
使命を果たしたいなぁ、
とかいろいろ考えて、
でもめんどくさがりだから、
特に何もせず…みたいな感じ。

今秋に再結成したDEF TECHが新しいALBUM出すみたいだね♪
そのALBUM出るタイミングでLIVEとかやってくれないかなぁ。
行きたいな!!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-08-08 08:54 | おんがく  

花火大会

c0133653_7295076.jpg
c0133653_9212495.jpg

きのうは、だんなさんは朝6:30~、
2時間半たっぷりと実家の外掃除のお手伝い。
わたしはその間グースカ寝てました。
その後だんなさんの幼馴染一家とランチをして、
飛鳥太鼓の公演を聴いて、
若く逞しいイケメン達の勇姿に
「あぁ、最近あんまり見ないけど日本男子ってこういう
逞しい面も持ち合わせているのか。
日本の誇りとして大いに世界で活躍してほしいな。」
と爽やかに感動し、
夜は楽しみにしていた花火大会へ041.gif

歩いて20分強のところに日本?大湖の大きな宍道湖があって、
そこでたっぷり1時間、8000発の花火が打ち上げられました。
花火大会と言えば、最後はたっくさん連発して終わるという
ワンパターンの流れなのですが、
やはり最後の度迫力には毎度初めて見たかのように
感動071.gifします!
「花火師さん、
きっと汗まみれで、
危険と隣り合わせの緊張状態の中、
私たちのこの感動している姿を見ることもなく、
一生懸命チャッカマン片手に(?)火を付けてくれていたんだね。
花火師さん、感動をありがとう!!」
って感謝の気持ちになりました!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-08-02 09:37 | 感動