<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ココロおどる♪

c0133653_22442760.jpg

この3色のラスタカラーを見たり、
レゲエを聴くと、反射的に心が踊ってしまいます053.gif

元々は、アフリカからアメリカに奴隷として連れて来られた黒人の人たちが、
アフリカに帰りたくて、そんな感じの起源の音楽なんだって。
ゴスペルもそうだったよね。
普通に考えたら、暗い音楽になりそうな状況だけど、
こんなに陽気なリズムでそんな状況の中に希望を見出していたのかもしれない。
だから、レゲエには人を惹きつけるものが宿っているんだろうね。

レゲエって好きだなぁ010.gif
夏はやっぱりレゲエ、いいなぁ。
去年、海に行ったらレゲエを流してる海の家があって、
海にレゲエって最高ではないか!!って思ったよ。
ジャマイカの海ではなく、日本海だったけどさ。

↓ジャクソン5のレゲエバージョン聴いてみたらよかったよ。
Jackson five "Want you back" reggae rmx

重なる時は、ほんとに重なるもので、
おとついは、4人の方から一気に野菜や果物頂いて嬉しい悲鳴でした。
メロン、すいか、ぶどう、レタス、きゅうり、なす、玉ねぎ、大根、じゃがいも、いんげん。
腐らぬうちに頑張って料理しないとね。

きょうは、風船カズラをもらったよ。
花が好きだから、
「かわいい、かわいい」って言ってたら、
いろいろくれるようになった方がいるんだ。
秋になるとほおずきみたいなかわいい袋をつけるんだって。
楽しみだな。
今度アップします。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-06-30 23:21 | おんがく  

運動した

c0133653_1291539.jpg

折鶴蘭のランナーの先に新しい株が付きましたので、
根を出してまた鉢植えに植えて、
実家に送ろうかと思います。

きのうは、地域のバレーボール大会で、
旦那と一緒に参加しました。
今年で2回目なので、人にも慣れて楽しく参加できました。
毎回、スポーツ大会の後の恒例の”なおらい”(飲み会)にも参加しました。

年を重ねる毎に、
人とのつながりの大切さが身に染みてきます。
私とつながってくれるあの人この人に感謝です。

作家の柳田邦男さんは、
うつ病の息子が自宅で自殺して、
何日間かの脳死の息子とのことをサクリファイスという本に書いたけど、
その息子を亡くした体験のお陰で見えてきたことがあった、
そのことがなければ、ガツガツとドキュメントのルポものだけを書いていたかもしれないけど、
今は絵本の翻訳もやっていらして、
絵本の単純な絵と言葉達が訴えてくる大切な何かを
感じ取れるようになったと、対談に書いていました。

悲しみや苦労のお陰で
逆に見えてくる大切なことってあるんだね。

そんな、何かを訴えられる絵本をいつか描いてみたいなぁ
って思いました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-06-28 12:21 | つれづれ  

井戸端会議

c0133653_22144984.jpg

頂いた時は、まだ蕾だったのに、
咲きました。

「明るい気分や、快活さは、
使えば使うほど
残りの量が増えるものだ」
(主旨)

なるほど~!
って思った。
だったら、どんどん明るく快活にしようじゃないか
って思うよね。

さっき、住んで1年3ヶ月も隣に住んでいて、
初めてお隣さんと挨拶以外に話した。
結構、人見知りしてしまうよ、特にご近所さんは…。
私が帰宅する時、ちょうど赤ちゃんとお外で涼んでいたの。
年も近いし、お互い、遠いところから嫁いで来てる身で話も合いそうだから、
もっと仲良くしたいなぁって思いました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-06-21 22:23 | つれづれ  

かわいいおばあちゃん

c0133653_20523828.jpg

きれいな花を咲かせていたのは…
c0133653_205395.jpg

このかわいいおばあちゃん。
近所のおばちゃんのお友達。

80歳を過ぎているとは思えない元気。
お顔を撮るのは失礼かなぁと思って、
みんなにお見せできないのが残念でならないほど、
お顔もツヤツヤでかわいいかわいいおばあちゃんでした。
畑でせっせと働くこんなおばあちゃんがいる島根が大好きです!!

今度ちゃんとしたカメラ持参でおばあちゃんの姿撮らせて頂きに
行こうかなぁ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-06-16 21:17 | 感動  

きゅうり

c0133653_16395025.jpgそろそろ収穫できます。まだ1本。水をたっぷりやらないと曲がるとは聞いていたから、1日2回あげていたけど、もっとたっぷりあげないとだめなのかなぁ。


c0133653_16402066.jpg
ミニトマトはまだ緑色です。土の肥料が多すぎたのか、葉っぱに茶色の斑点があって汚らしいけど、一応育ってくれています。
c0133653_16415218.jpg
まだ親指ほどの大きさのサボたち。頂き物です。水も肥料もほとんどあげずガンガン日光さえ当てときゃいいよって感じみたいなんで(雑過ぎ??)、あまり変化が見られませんが、一応生きてると思います。


こちらは昨日から梅雨入りしたみたいです。
でも今日はかんかん照りです。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-06-14 16:53  

今頃…

c0133653_21342859.jpg

やってるかなぁ。。

ライブの記念のフライヤーを作らせてもらいましたので、
アップします。

6月2日~6日まで東京に行ってきました。
去年の今頃も行ったんだけど、
その時は、なんだか移動とか、きっつきつのスケジュールやらで
毎日ホテルに戻るのが12時過ぎみたいな感じで、
若干疲れ気味の旅立ったので、
今回は、久しぶりに会ってくれる友人たちと
「会えてよかったなぁ」ってお互いに思えるような
出会いにしたいなぁって思って行って来ました。

みんなのお陰で
その通りの旅にできたような気がしました。

6/2 旦那さんに送ってもらって昼過ぎ出雲空港発
    17時ころ 信濃町
    18時ころ 分倍河原の友人宅へ その日はそのまま泊めさせてもらった。
    
6/3 12時ころ 八王子へ
    ネットカフェで時間をつぶし
    15時 ホテルにチェックイン
    夕方過ぎまで友人とお茶
    夜はデパ地下弁当をホテルで寂しく食べた。

6/4 午前中は八王子の友人とガストでお茶
    12時 立川で他の友人とランチして
        そのまま昭和記念公園で散歩
    18時半 また別の友人とデナー

6/5 前の日にデナーを共にした友人宅へ
    他の友人も加わりまったりとおしゃべりしつつビーズ細工
    その友人の旦那さんに国分寺駅へ送ってもらい
    21時ころ神田のホテル着

6/6 9時 東京駅近くバス停留所で結婚式場専用車に乗り込む
    14時半過ぎ式が終わり
    即効羽田空港へ向かう
    お土産など買っていたら18:25の最終便にちょうどよい時間だった。
 
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-06-12 22:25 | 作品  

折鶴蘭

c0133653_2014942.jpg

株分けしたうちの折鶴蘭が咲きました。
c0133653_20143520.jpg

こんな小さい株から増えるのです。

ずぼらな私でも株分けに成功した
丈夫な植物です。

旦那さんを送って、
郵便局行って、
買い物行って、
野菜に水をやって、
図書館行って、
近所の方と会って、
洗濯して、
茶碗洗って、
家計簿つけて、
別の店に買い物行って、
ガソリン入れて、
近所のおばちゃんが届け物してくれておしゃべりして、
夜ご飯作って、

振り返ってみると
大したことしてない気がするんだけど、
買い物から帰宅すると、
もうお昼になってるし、
ちょっと用事を多めに済ますと、
1日ってあっという間だなぁ。

子育てしてたら、
それこそもっとあっという間なんだろうなぁ。

わたしが
「早くこどもができたらいいなぁ」
って言ったら、
「わたしは、こどもがいない今の時間が愛おしいんだ。
こんな風に自分の時間があるという時期が、
そのうちなくなってしまうかと思うと、
すごく今が大切なんだ。」
と言ってる主婦の子がいた。
そんな発想があったのかぁ、
って感心していました。

健康は失って初めて大切がわかるって言うけど、
わたしも、こういう自由な今の時間を
失って初めて実感するんだろうなぁ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-06-10 21:03