<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

こかぶ収穫!

c0133653_114755.jpg

せっかちに引っこ抜いてしまいましたが、
いくら「小」カブとはいえ、まだちょっと小さかったかなぁ。
でも、栄養満点の葉っぱも合わせて味噌汁には充分!

きのうは、大学の同期、しかも同じ寮の仲間4人でランチしました。
八王子から遠く離れたこの島根で、
しかも同じ寮の子と集まれるなんて!
たった1時間の集合だったけど、
会えてよかったなぁ。

「年末にアメリカ行ったよ」
「中国に出張行ってたよ」
「卒業して8年目に、会社勤め辞めて、
先生になったよ。」
刺激もらったり、

「主婦だって大変だよ!
仕事のように義務じゃないから、
全部自分の意思で動かないといけないじゃん!」
励まされたり、

彼女達の行動力とパワーを尊敬しました。
あたしは、結構、受け身、めんどくさがり、
行き当たりばったり、なもんで。
ま、でも、ありのままで。


「『あの時、勇気を出していれば…』
と後悔する生き方なのか。
『あの時、勇気を出してよかった!』
と満足する生き方なのか。」


1歩踏み出そうかなぁ、
迷う時、
面倒な時、
あとで満足できることを、
1っこ1っこ積み重ねて生きたいです。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-30 11:22 | つれづれ  

瑠璃鳥

c0133653_2135141.jpg

『瑠璃鳥』

これは何て読むのかな??

人ん家の庭にサボテンが花を咲かせていて、
とってもかわいくて、わたしも育てたくなりました。
そしたら、お義母さんちに行った時、
庭に半分死にかかったサボテンが放置されていて、
「これ下さい」ってもらってきて、
今ベランダにいます。

きっとこの瑠璃鳥っていうのと似ている。
こういう花が咲くのかもしれない。

楽しみだな。


父の日にはサボテンを贈ろうかな…
母の日には真珠のネックレスを贈りました。



独身の時は、彼氏とかいうのもほぼいなかったし、
何でも一人でやってきたのに、
結婚してから、
1年とちょっと経ちましたが、
いつもいつも旦那さんと一緒で、
旦那さんに頼りっぱなしなので、
いざ一人で行動するとなると、
非常に心細いです。

それは、旦那さんも同じみたいで、
わたしが不在の間だいぶ心細くなると言っています。
実家が近いんだから帰ったらいいんじゃないかなって
思うけど、結婚して家を出たからには
そうもいかないのかもね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-21 21:46  

葉大根を植えました

c0133653_12385561.jpg

暖かくなると、何かとお野菜を頂く機会があります。
農家が身近にある田舎ならではの喜びです!

こないだ、葉大根を頂き、炒め物にしたら癖がなく食べられて、
非常に栄養価が高いとのことで、
「こんなにいい野菜があったのか!!」
といいこと知った気分になりました。
旦那さんが、わりと癖のある野菜が駄目だったりするので、
いかに栄養を摂ってもらうか一応いろいろ考えているので、
癖がなくてしかも栄養価が高いとなると飛びついてしまいます。
「抗酸化ビタミンと呼ばれるビタミンA、ビタミンB、ビタミンCの全てが豊富で、
骨を丈夫にするためのカルシウムやビタミンKなども多くふくまれていて、
鉄分も豊富」
みたいです。

「食べ方もみそ汁の具、鍋、炒め物、パスタやクリームシチューなど色々と使えますよ。」
だそうです。

というわけで、昨日種を植えてみました。
「草勢ごく旺盛で収穫(草丈25cm~28cm)までの日数は高温期で20日、低温期で40日」
短期間でジャンジャンできるということ。


優秀なお野菜です。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-19 12:46 | おいしい  

おんがくネタが続きます

c0133653_10134675.jpg

Dwele - Open Your Eyes

マイケルが急に聴きたくなって、
たまたま見つけた2PacのHUMAN NATURE、
そしてその2PACがサンプリングに使っていた誰それのあの曲、
・・・・・・・・・・・・・
そんなこんなでyou tubeでリンクリンクしていったら
きりがなくはまってしまいます。

そして、このDWELE(ドゥエレ)を見つけたよ。
JAZZYでメローな感じがいい感じです!

学生のころはBEYONCEみたいながんがん系がすきだったけど、
今はやさしめの声がスキです。
アメルラリュー大好き。
c0133653_10301439.jpg

Amel Larrieux "Make me whole'
これはクリスタルケイもカバーしてた。

アメルは元Groove Theoryのメンバーでした。
Groove Theory - Never Enough 1997
これは確かLOVE JONESのサントラに入っていた曲、これも大好き。

ほらほら、リンクがまた止まらない…
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-18 10:30 | おんがく  

にわかですけど

c0133653_1101356.jpg

Jackson 5 medley in BAD tour
BADを出したころ、80年代半ば、マイケル、ほんとにかっこよかったなぁ~~。

Michael Jackson~HEAL THE WORLD
ああ、惜しい人を亡くしたなぁ。


YOU TUBEで映像と共に歌なんか聴いてると、
にわかファンでも、
そう思って涙してしまうほどいい曲です。

おまけ。
human nature remix spanish guitar BY 2PAC
RAPって、なんか汚いSRANGとか吐き出していて、
聴きにくいイメージだけど、
2PACのこのマイケルのHUMAN NATUREをサンプリングした曲は、
スパニッシュギターがやさしくてとってもいい感じ。
2PACちょっと聴いてみたくなりました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-17 11:17 | おんがく  

すきな歌

c0133653_191587.jpg

嵐にしやがれで流れていて思い出したけど、
Lady Marmalade BY MYAとか
この曲が大好き。(リンク張りました。)
これは、番組のばーじょんとは少し違う気もするけど、
こういうアゲアゲ(とかいう)のも好き!
ところで、一番初めに歌う、PVの中でのMYA、
かわいい!
c0133653_19123678.jpg


わかれうたBy平井賢&草野マサムネ
かと思えば、こういうのも大好き。(こっちもリンク張ってあるので聴いてみて。)
昔の歌謡曲風。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-16 19:14 | おんがく  

たくさんアップしてみる

c0133653_16582551.jpg

窓際のお花。これは、お花が1㎝くらいしかないちっちゃいかわいい花なんだよ!
ペビリアンディジーと言います。。




c0133653_16475779.jpgうちで採れた貧弱な小松菜。でも、いいのです!!
小松菜は、育てやすい、栄養価高い、短期間で収穫できる、1年中栽培できる…優秀な野菜なのですって。



c0133653_1651387.jpgワケギ(青ネギ?)も根っこを植えておくとドンドコ伸びてきます。
伸びたらまた根っこを残して切って味噌汁などに使います。



c0133653_1733384.jpgこれは、コカブ。
根っこのほうがぷっくり膨れて来て、収穫がたのしみです。



c0133653_1719336.jpg全体像はこんな感じ。
おくらといんげんは昨日、あさがおは今日種を植えました。
トマトときゅうりは苗を買いましたが、一緒に植えてよかったのかどうかはわかりません。



c0133653_17242993.jpgきのう、「挿し木してみな」ってもらったので植えてみた。
いつももらっても枯れてしまって、挿し木に成功したことがない。挿し木はきれいな土じゃないと駄目なんだって。今回は、きれいな栄養のある土に植えたので根がつくかもしれません。



c0133653_17245752.jpgこれはおまけ。
生き返ったアリッサム。
GW留守中に、カラカラに晴れていたので、帰宅したら無残に枯れてしましまって、わたしは諦めて見向きもしていなかったんだけど、旦那さんが「かわいそうに、元気にな~れ」とか言いながら水をあげて、わたしは「水がもったいないからあげなくていいよ、どうせ枯れてるから」って言ってたの。
そしたら、息を吹き返してここまで復活してきたのでした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-14 17:40  

採れた採れた

c0133653_1943454.jpg

自分で撮った画像でないのが残念ですが、
小松菜初収穫できました。
昨日は、人にもあげました。
はっきり言って、土とか肥料とか、
ナメクジ対策とか、虫除けとかもろもろ買ったので、
買うより高くついてる気がしますが、
でもうれしいです!
これからも、トマト、きゅうり、かぶ、いんげん、おくらなど、
続々できる予定なので、もとはとれるでしょう。

c0133653_19432215.jpg

これは、ハマチの画像。
魚は、料理の仕方がわからないので、
馴染みのあるのしか買わないんだけど、
さいきん、はまちの刺身を頂いてはまりました!
地域によって違うと思うけど、
こちらでは、小ぶりでも30㎝くらいあって1尾250円とかで
新鮮なハマチが手に入って、
それをさばいて、刺身にして食べる。
で、アラ汁もこれがまたかなり美味い!

今日は、そのハマチのアラ汁にうちで採れた小松菜をINしてみました。
あと、ネギと人参と油揚げも入れて・・・。
ほらほら具沢山でおいしそうでしょう?
そして、おすそ分けして頂いたゴーヤチャンプルと、
あとは(買ってきた)きゅうりの漬物。
以上がうちのきょうの晩御飯。
まともに作ったのはアラ汁のみ。
いつもそんな感じです。
旦那さんは22:30以降に食べるので夜は魚料理にしています。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-13 19:55 | おいしい  

家族

3月に倉敷へ行った時の写真。
c0133653_1940211.jpg
c0133653_19403260.jpg

結婚して、1年2ヶ月ほど経ちました。
さいきん、近い存在だからゆえのちょっとしたストレスみたいなのを
感じることがあって、
これまでは、慣れることにエネルギーが使われてきて、
それが要らなくなると、見えてきてしまうことがあったり、
自分の負の感情も出せて来たりで。

特にわたしは、18歳で大学進学で上京してから32歳で結婚するまで
14年間も家族とは暮らしてなかったわけだから、
近すぎて煩わしい、みたいな感情ってとんとなかった。

だから、この煩わしさって久しぶり。
でも、だからといって家族がいなければ味わえない
人生の喜びはそれ以上にたくさんたくさんあるわけだから、
家族に感謝。
そんな煩わしさなんて当たり前って思ってゆこうと思う。
喜怒哀楽、いろんな感情を誰よりも出してゆけるのが
また家族の醍醐味ですものね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-10 19:51 | つれづれ  

GWのこと~4~

5/3 お義母さん、お義姉さんと4人で米子とか、境港へ。
    オムライスをおごってもらった。

   
5/4 大山へソフトクリームを食べに行った。
c0133653_21564868.jpg

c0133653_21595678.jpg
c0133653_220179.jpg
   
大山に行くと必ず寄るフラワーショップがあって、
たっくさんの花達がほんとにほんとにセンス良く寄せ植えしてるんだぁ。
あこがれ…。
わたしはいつもいつも枯らしてしまうから、
だいたいいつも見るだけ。
下手に買って枯らすとかわいそうだから。

5/5 伯太にチューリップを観に行ったり…
    (チューリップ祭りは終わっていた。)
c0133653_225204.jpg
c0133653_2254177.jpg

   ダムを観に行ったり、
c0133653_2265955.jpg

   大根島のぼたん祭りへ行った。
c0133653_2275280.jpg


ぼたん祭りは昨年父母も連れて行った思い出のある祭。
昨年は風も強くて肌寒かったなぁ。
祭と言っても、出店とかあるわけではなく、
ひたすら辺り一体ぼたんぼたん。
きれいだよ~。

こっちは自然がいっぱいで、
父母を連れてきてあげたいなぁっていっつも思う。


あ~、GW満喫しました、満喫しました。
お陰で、夫婦そろってまだぐったり気味です008.gif
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-09 22:13