<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

1週間前は大雪

c0133653_17345024.jpg

自分のブログ見て思い出したけど、
たった1週間前は雪降って寒かったんだねぇ。
ここ2、3日は20度前後まで気温が上がって、
春の陽気なので、
信じられないような気分。

こないだ、ふきのとうを頂いて、
かわいかったから写真撮った。
「春を先取りって感じですね。」
「先取りって言っても、だいぶ育っちゃったやつでごめん」
みたいなこと言っていた。
ふきのとうの天ぷらはよく聞くけど、
わたしは、どういう状態のものが食べごろなのか
わからないので、初物なのかなぁとか思った。

それで、
特に調べもしないで、
洗ってそのまんま天ぷらにしちゃったんだけど、
油に入れてから、
「あれ、そういえば、これはアクを抜くために
先に、湯通しとか必要ではなかったのか??」
とか気になりつつ食べたら、
おいしいけど、若干アクと苦味が強かった…。
さっきインターネットで調べたら、
ふきのとうって、つぼみが開く前のものを摘んで食べるものらしいね。
くれた方も言ってたのはそういうことだったのね。。
でも、珍しい物だから、
うれしかった041.gif056.gif053.gif

きょう、初めて確定申告してきた。
それから、ナンバープレートを島根のものに切り替えに行った。

いろいろ用事が済んでよかった。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-02-25 17:48  

つもりました

あさ玄関開けたら、
c0133653_9414310.jpg

窓からも、
c0133653_9421299.jpg

雪の華
この歌好き。
c0133653_9423912.jpg

サザン―希望の轍!
この歌も好き。

道産子じゃなくても、
雪がつもるとテンション上がるかな?

中高のときはまだ、札幌に住んでいた。
ドカ雪の夜は、
あさ交通が止まるといけないので、
夜中除雪車が
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
ひたすら
ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー、
と通るのだけど、
うるさくて眠れない。
ドカ雪の多い年は、
毎晩のように、
ゴーーーーーーーーーーーーーーーー、
だったなぁ。
どうせだから、ラジオでも聴いてればよかったのに、
って今は思うのに、
あの時はお布団にもぐりこんで、ひたすら耳をふさいでイライラしていた。

こんな天気の時こそ、
みんなおうちに居そうだから、
ちょっとおばちゃんのとこにでも行こうかしら。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-02-18 09:51  

きのう、バレンタインだったね。

c0133653_17333351.jpg
c0133653_17334369.jpg

(なんか、勝手に転用してるものを結構載せてたりするけど、
訴えられるかなぁ。)

わたしの好きなマヤ・マックスさんの絵です。
昨日、父の誕生日プレゼント買いに行ったら久しぶりに
彼女の絵を見かけて、
「あぁ、やっぱり、いいね」
って思って。

きのう、バレンタインだったけど、
旦那さんに何もあげなかったょ。
あげたい気持ちはあったんだけどね。
今月は、贈り物とか、
医療費とか、重なりに重なって、
かなり財布の紐が
””きゅっっっ””
と閉まりに閉まっているのです。

とか、言いながら、
たぶん、うちの庭には来ないと思うけど、
鳥の巣とか買ってみたりした。
かわいかったからね。
100円だったしね。

「家庭円満なおうちには、ほめ上手な奥さんがいる」
って。
思ってもいないことを、無理に言ってもイヤミだけど、
感動したこととか、
すごいなって思ったことは、
家庭内に限らず、
なるたけ声に出していこうって、
思った。

日本人は褒められ慣れていないっていうか、
褒められると照れ臭いけど、
やっぱり、うれしいものだしね。

さいきん、うれしかったのは、
わたしの絵は「作為的じゃない。わざとらしくない。」
狙い過ぎてないってことだと思うけど、
なんか、言われてうれしかった。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-02-15 17:56  

やっぱり音楽

c0133653_1605614.jpg

テレビは断然NHKが好き。
余計なバカ騒ぎとか、笑い声とかきらいだから。
ドキュメントが好き。
すっきりしたものが好き。

さっき見てたのは、
東京池袋の24時間営業の美容院で働いてる29歳女性の
仕事風景のドキュメンタリ。
ホストの男の子と人生語ったり、
ギャルな子と恋愛語ったりしながら髪いじる。
体力的にムリだけど、
人といろんな話ができるのはいいなぁって思う。

でも、やっぱりテレビより音楽聴いてる方が好き。
最近は、思いついた曲を片っ端からyou tube→MP3
の作業を繰り返して曲を貯めていってる。
チェッカーズ、プリプリなどJ-POPの懐メロとか、
kelly priceとかindia arieとかtoni braxtonとかfaith evansとか、
わたし好みの声のR&Bとか
大学の頃聴いてたR&Bとか…。
なかなか曲名出てこないのを必死にいろいろ検索して
見つけたときはウレシイ!

India.Arie - Chocolate High ft. Musiq Soulchild
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-02-11 16:15 | 作品  

明けまして

c0133653_22424222.jpg

もう2月になってるけど、久しぶりに絵を描いたので
UPしてみます。
友人の結婚式のために描きました。

年明けて、
それはそれは楽しみにしていた
大事なものを失って、
なんかやる気なくして、
でも、
自分には絵を描いて人をほんの少し喜ばせてあげられる
って、思って、
描いたのでした。

11月から、
3ヶ月の間に、
オークションでウェデリングドレスとか、
タキシードとかワンピとかコートとか売った。
ずっと気になっていたから、すっきりした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-02-02 22:52 | 作品