<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

隠岐の島

c0133653_1093526.jpg

SWはフェリーに乗って隠岐の島へ行ってきました。
島根から海を渡って3時間、北へ行くとある島です。
コンビニも見当たらず、お弁当を買うのも一苦労するような島です。
釣り人憧れの島です。

寝つきの悪い私ですが、乗り物の中では良く眠れます。
一定の揺れとか、エンジンの振動がいいみたいです。

c0133653_1094575.jpg

今回は、旦那さんのフットサルの仲間さんが誘ってくれて
交流の大会に行ったので、観光はしていません。
でも、夜は民宿でこんな豪勢な海の幸を頂きました。

c0133653_1095721.jpg

途中で大会を抜けた私たちと入れ替わりで
元サッカー選手日本代表の小倉隆史さんが隠岐入りしました。
船場で見かけましたが、さすがにガタイも良く、
おしゃれなジーンズにおしゃれなバッグで、
やっぱり芸能人は違うなというかっこよさでした。

帰りは、5時間の船旅だったけど、
これまたよく眠れて、
この分だとフェリーで韓国への旅もそんなに苦じゃないかもって感じでした。
(鳥取から7時間でフェリーで韓国へ激安で行けちゃうのです。
交通費と泊合わせても2万以下!!)

またひとつ思い出作りできました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-09-24 10:28  

夜の散歩

c0133653_8273331.jpg

きのうはなんだか古傷が痛んでお家でうだうだしていたんだけど、
夕方「水灯篭見に行かん?」と
近所のおばちゃんが誘ってくれて
このままうだうだしてても仕方ないし
せっかく誘ってくれたからと思って行きました。

そのおばちゃんはいつもいろいろと
おごってくれたり、野菜くれたり
何やかにやとかわいがってくれます。

きのうも、ぼてぼて茶をおごってくれました。
c0133653_832313.jpg


ひとつひとつの水灯篭を見ては
「上手だねぇ」
「達筆だねぇ」とか、
出雲弁の川柳に「おかしいねぇ」
とか言いながら見て、2時間も歩きました。

秋の夜長に、町の電気の明かりを落として
水灯篭をゆっくり見て歩く、
そんな松江ののんびりしたところが好きですゎ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-09-20 08:36  

採れたよ

c0133653_17273984.jpg

これはうちの庭で採れた
きゅうりとミニトマト。
(右下のは母が北海道から採れたてを贈ってくれました。)
スギナが伸び放題だった庭を片付けたら、
いつの間にかきゅうりが通常の2倍くらいの
太さまで成長しちゃいました。

蚊が嫌いなので、
どうしても庭に出るのが億劫になってしまいます。
来年はベランダ菜園にしようかしら。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-09-10 17:31 | おいしい  

こつこつ

ドイツの女性映画監督レニ・リーフェンシュタールさん(1902~2003)は、
70歳でダイビングライセンスを取り、
海底写真集「珊瑚の庭」を発表。
遺作の海底世界を撮った映画を作ったのはなんと100歳!
c0133653_8595924.jpg


わが国最初の実測地図を作ったことで知られる伊能忠敬は、
その地図を作成し始めたのは55歳からで、
17年もかけて亡くなる1年前に後世に残る実測地図を作りました。

こんな風に、人生に引退なく、
最後の瞬間まで「このために生きよう」と
何かに夢中になれる人生でありたい。
大きなことじゃなくてもいい。
それが何なのか模索しながら、
その時々で夢中なものは変わっても。

でもそんな人生も、
今この1日、1分の積み重ねなのだね。
あぁ、こうやってテレビ見てる内の30分でも、
毎日何か創造的な何かにこつこつ費やせば、
振り返ってみた時に大きな何かになるんだなぁ
とか思う。

1日3分本を読む、
とか、何か小さなことからでも始めてみるのもいいかな。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-09-09 09:01 | おいしい  

旅2

9/1もお天気に恵まれ、きらっきらの海岸線を通って石見銀山へ。
c0133653_103098.jpg


石見銀山は、銀を掘った洞窟だけじゃなくて、
昔の町並みも全て世界遺産になってるので、
全部見ようと思ったら一日がかり。
私たちは、まだちゃんと人も住んでいる町並みを散歩することにしました。
c0133653_105910.jpg
c0133653_1053680.jpg
c0133653_1054641.jpg

平日だから、人通りもそんなになくて、
のーーーんびりこんな町の中を散歩できた。
c0133653_1084963.jpg
c0133653_109127.jpg
c0133653_1091999.jpg


おまけに、石見銀山近くの、レアな動物園に行きました。
c0133653_1011271.jpg
c0133653_10112030.jpg

何がレアかというと、そこら辺の小さな公園くらいの大きさしかなくて、
もちろんただで、「ほんとにこれが動物園なのか!?」
ってくらい錆びれたところがレア。
レイアウトにはいろいろな動物の名前が書いてあるけど、
ほぼお亡くなりになっているみたいで、
そこには取りあえずニワトリがいた。
猿やアライグマもいたけど、ほぼニワトリだった。
そんなレア具合がおもしろかった。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-09-05 10:17  

ひろしま→石見銀山の旅1

8/31、車で4時間。
c0133653_18263730.jpg

初ひろしま。
お好み村で広島風お好み焼き食べた。
一つのビルに25件くらいもお店があるから選ぶ基準は…
おばちゃんがなんとなく良さそうな人だから。
c0133653_18275676.jpg

おいしかった!!

それから、原爆ドームへ。
c0133653_18305718.jpg

世界中には、あり得ない様な危険なことを考えている人が
きっとわんさかいるのだから、
核が無くならない限り、
それを使う人がいないとは言い切れない。

c0133653_18355357.jpg

夕方ころ、広島を出て家に着いたら23時。
くたくただったけど、よい旅でした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-09-02 18:37