<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

いもちゃんの歌

なかなかよいので聴いてください。
kitty
キミノ☆花

emicoな世界より。

c0133653_810485.jpg

こないだ行った牧場のお土産コーナーにあった
砂じゃないけど砂時計。
下から上に青いしずくが浮かんでいくんだよ。
c0133653_1052644.jpg

ピンクの建物ってけばくなりがちだけど、
壁に赤いバラがあしらってあって、
とてもセンスの良いカフェでした。
その隣の園芸ショップも
すてきなお花がたくさんたくさんあって
ずーっといたくなる感じでした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-05-31 10:53 | おんがく  

そら豆

c0133653_20215623.jpg

そら豆は私がいつも買う食材リストになかった物だけど、
ごちそうになったらめちゃめちゃおいしかったので、
自分でも作ってみようと思って買ってみました。

ごついサヤを開くと、
ふわふわの綿みたいのに
豆ちゃんが守られてるみたいに
かわいく入っています。

豆って、大好き!!
納豆、金時豆、落花生、
枝豆、サラダビーンズ…
よく、母が、新聞広げて、落花生の皮だらけにしながら
読んでいたけど、子供のころは落花生より、
甘い物が好きで、たいして手も出さなかった。
「豆食べたから、おなら出る」とか言って笑っていたっけ。
でも、今は大好きさ。

誰かが、悲しんだり怒ったりする出来事があったと
話してくれた時、わたしはどちらかというと、
ネガなことを口にするのはよくない!!って体が反応してしまうというか、
はなから正論でさとしたりしてしまったり、
怒りや悲しみの対象のことについては触れないようにしてしてしまうのだけど、
ワンクッションで、まずは、一緒に悲しんだり怒ったりしてあげられる
心の余裕のある人になりたいものだと、
ふと思った。

「慈悲とは”悲しみを慈しむ”。」
慈悲って言うと遠く感じるけど、
悲しみを慈しむとは、
なんとすてきなことばだろうかと思う。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-05-29 20:38 | おいしい  

きのうはね…

c0133653_2014779.jpg

牧場でソフトクリームを食べました。
右のはヤギのお乳からできています。
c0133653_2035169.jpg
大山(だいせん)にも行きました。ここにもソフトクリームがあったから「こっちのと味比べしたいねぇ」って話してたら、思いがけず1個もらえて嬉しかった。
どちらも甲乙つけ難いくらいにおいしかったよ。

昨日今日で、無法地帯ボーボーになっていた庭の
草むしり、耕しなどをしました。
スギナ大発生で敬遠していたのです。
スギナは「根が深くて厄介」と聞いていたので。

母一押しのEMボカシとやらを使って生ゴミで肥料なんかも作って、
トマトやきゅうりをプランターで作ってみようかな。
普段、節約はやはり食費が削りやすいから、
もし成功して実ればうれしいなぁ。

何事も、失敗を恐れてやらないで後悔するより、
失敗しても、軌道修正なんていくらでもできるんだし、
やっちゃった方がいいなって思う。
それで、考えなしで勢いでやって、
失敗したことも多々あるけどね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-05-24 20:20  

いただき物

c0133653_19512239.jpg

きのうケーキを頂いたよ。
地元で評判がいいという”雲州メモリー”のケーキ。
甘すぎなくて、すごくおいしかった003.gif

最近は短期間の内にたくさんの頂き物をして
うれしいです。
長崎のカステラ、もなか、とか、
北海道のスィーツお取り寄せとか、
ほうれん草とか、
たまねぎとか、
豆とか。

こちらにきて、親戚の方に農家の方がいて、
お野菜を頂けるのが、本当にうれしい。

このお花もおかあさんにもらいました。
c0133653_20101495.jpg


「”感謝”という感情は、能動的な感情」
なんだって、さいきん読んだ。
つまり、自然にできるものじゃなくて、
感謝しようって、心がけすることで
感じられるということ。
与えられることが当たり前になったら、
いけないなぁと思う。
小さなことでも、感謝できた方が幸せ、だし。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-05-22 20:10  

お花3

c0133653_1854342.jpg

これは、お花屋さんで買った。
うどんこ病にやられて、今は茎だけ残っている。
4月上旬に八王子でせっせと集めた朝顔の種を蒔いたら、
4月20日に芽を出しました。
そのこたちの様子も気が向いたらアップしようっと。

c0133653_1833717.jpg

桜が咲く頃、こんな真っ赤なチューリップも咲いていて、
春だぁと嬉しくなりました。

【うどんこ病について】
うどんこ病という、カビの一種です。
食用のお酢を1000倍に薄めて掛けても代用できます。
発生初期は、1週間~10日おきくらいに、木酢液や酢を水で薄めた液、
重曹を散布してみましょう。軽症であれば効果があらわれます。

被害がひどくなった場合には薬剤散布が必要となってきます。
また、原因である胞子をなくしてしまうためにも、
病気になってしまった株は除去して消却したほうがよいでしょう。

発生しやすい時期は、4~10月の昼の乾燥や
夜の湿度が高い時期となっています。

お酢で代用できるとは、
知っ得情報だゎ044.gif

”昼の乾燥や夜の湿度が高い時期”って、
結局いつ何に気を付けるか、
ちょっと考えないとわかりにくいね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-05-20 18:40  

お花2

c0133653_106651.jpg

c0133653_1063034.jpg

たくさんの方からたくさんのお花を頂きました。

c0133653_1082974.jpg

ミスドで5月20日に大改革があるみたいです。
このクッキークルーラーが気になります。
全品百円の日に買いに行こう。
島根にはクリスピークリームドーナツはありませんが、
ミスドはあります。
ミスドに行ったら、何を買いますか?
わたしは、ポンデリングです。
以前は、肉まんにはまりました。
チョコファッションに走ったこともありました。
このクッキークルーラーを試して、
またポンデに戻るかもしれません。

クリスピー~はなくてもいいけど、
南青山にオープンした花畑牧場の
キャラメルソースがけのアイスは食べてみたいな。
あ、千歳空港でも食べられるんだ!
c0133653_1029843.jpg

[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-05-18 10:14 | おいしい  

お花1

3月9日に島根に来てから、
お花を結構撮ったから
少しずつアップしてみようかな。
c0133653_16265167.jpg


よく、
「よくぞ、こんなに環境の違う松江に嫁に来たね」
って言われる。
でも、わたしにはこーんなところに来てしまったという
感覚は微塵もなかった。
こんなよいよいところにこれてよかった!!
こんなよいところに連れて来てくれて、旦那さんありがとう!!
って心から思ってる。

c0133653_1629368.jpg


一番感動したのは、
自然。
こうやって、菜の花なんかもかわいくそこいらに咲いてて、
ちょっと車走らせれば、
海もあって、温泉もあって。
畑には「なぜ普通にいるの??」っていうような、
トキみたいな(わたしには)珍しい鳥が一羽ひょっこりいたりする。

次に感動したのは、
みんな人柄がよいってこと。
のんびりしていて、
がつがつしたとこ全然なくて、
飾らなくて、
よいつながりができてる。

そんなこんなで、
のんびりしてます。
結婚して、こどもができるまでが、
人生で一番のんびりできる気がしていて、
今はそんな毎日を楽しんでます。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-05-16 16:38  

とりあえず

やっとネットがつながったので、
こちらに越してきて2ヶ月、初めての”ゆっくり休日遠出してみるか”
で行った時の写真アップしてみようっと。
c0133653_2317570.jpg
c0133653_23171789.jpg

そんな、初めての”ゆっくり休日遠出してみるか”で、
結婚して初めての”ちょっぴり気まずいムード”もありで、
それも旅の思い出のよいスパイスになりました。

忘れないように、お出かけコース書いておこう。
5月9日(土)快晴
島根ワイナリーで私だけ試飲し放題。
 ↓
なんだか岬、灯台見た。
 ↓
キララ多岐、イチジクソフトめちゃめちゃ溶けるの早い。
 ↓
足湯。熱すぎて5秒と入れていられない。
でも私たち以外の方は、平気でずっとつかっていた。
あれは不思議だったなぁ。
 ↓
DREAM GIRLをDVDで見た。


次は、出雲のキルト美術館にでもゆこうかい。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-05-15 23:29