<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

いろっぽいしょ?

c0133653_20523133.jpg

夏はトマトに限るね。
食欲ない時はトマトジュースごくごく飲んでます。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2008-07-29 20:54 | 作品  

うれしうれしうれし

c0133653_21492099.jpg
c0133653_21493740.jpg
c0133653_21495658.jpg
c0133653_2150836.jpg

大好き過ぎる友人たちとの集いにうれし過ぎて、
会場入った瞬間から気分高揚しちゃってあわあわしちゃって、「落ち着きなよ」って言われて、
沈めるためにシャンパンの力が必要だった。
あたしって、そういうとこあるのよね。。。ああ恥ずかしい。

ま、それはさて置き、学生時代って楽しいことがぎゅっとぎゅっと詰まっていて、
そんな風にしてくれたみんなとの時間が幸せ過ぎて、
今日は急に寂しくなっちゃって、それで電話をくれた母に「今日はさみしいんだ」って話したら、
母がね、あたしを笑わせて励ましてくれようと話してくれた。
母は18の時に富良野から札幌にきて一人暮らし始めたんだけど、
25歳くらいの時、無性に寂しくなったことがあってね、
その時ちょうど飼ってた金魚がいて、お正月休みに富良野に帰省した間に、札幌の冬は厳しくて水槽の水がしばれ(氷る)ちゃったんだって。それで、溶かしたら生き返るかと思ったけど、やっぱり死んじゃって、一人暮らしが更にまた寂しくなったもんだよって。そんな時もあるさって。
25歳の母、かわいかったね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2008-07-27 22:04  

万豚記

c0133653_6255853.jpg

渋谷のマックでアイスクリーム。(いもっこの真似してUPしてみた。)
その渋谷のマックには「45分以上は居るな。レシートを見させてもらう。」だの、「化粧はするな」だのいろいろ決まり事が書いてた。無法地帯になっていたのでしょうね...
c0133653_642673.jpg

きのうは5~6年ぶりの大学の同期が八王子に来て、
学生時代よく行ってた万豚記で夜ご飯食べた。
量が多くてリーズナブル。
食べきれんかった。
学生時代に戻った。
相当笑えた。

きょうもみんなに会えるから楽しみだなぁぁぁ!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2008-07-26 06:30 | おいしい  

うみ

c0133653_23524522.jpg

貝殻を耳に当てると波の音がするんだよって今の子供たちも知ってるのかなぁ。
よく聞いてたものです。
波の音ってどうしてあんなに癒されるんだろうね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2008-07-25 00:05  

July娘

c0133653_2251963.jpg

こないだ集まった子の半分が7月生まれってことで、サプライズケイクをみんなで食べました。
LaMaisonのタルト。
見てるだけでしあわせ053.gif053.gif
c0133653_22135628.jpg
c0133653_2214995.jpg

甘すぎなくておいしい!

でも、少し食べ過ぎてしばらく調整、と思って、昨夜は夜少なめにしたら、暑さと空腹で眠れず…夜な夜なきゅうりとセロリを切ってポリポリ食べたよ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2008-07-23 22:24 | おいしい  

Hawaiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!!

"HAWAIIなHP"見つけた。ハワイなんてミーハーって、ほんの少しひがみつつ思ったり思わなかったりしてたけど、
この写真見てたら行きたくなっちゃうね!!

全然関係ないけど、リンクしていったら、
チャッキーに辿りついた。

care bearって25年前に生まれたアメリカのキャラクターなんだって。
アメリカのキャラクターかわいくて大好きだな。
ウッドベッカー、トムとジェリー、大大大好きだった。
あれって、毎度毎度追いかけっこしてるだけなのに、何であんなに楽しいんだろう!
今でも見たい! アメリカのマンガはちょっとシュールなところがおもしろい。
こちらはかわいいCARE BEAR。
c0133653_21395587.jpg


それに比べて、こっちのチャッキーを見てごらん。
笑えるくらいにくたらしい顔してるでしょう。
c0133653_21404120.jpg

[PR]

by vincent_tae_gogh | 2008-07-17 21:45  

なつなつなつなつ!

c0133653_21421960.jpg

今年の夏はやたら楽しみたい気分!
一番やってみたいのは、海岸ライブで汗だくで音楽に合わせて踊ること。
昨今の夏は本当に暑いから、実際問題そんなことしたら、
脱水症状で倒れるかもしれないけど。
レゲエなんて最高じゃない?
夏といえばレゲエじゃない?
レゲエのライブって、ほんと楽しかったなぁ。
あのリズムは踊れるから。
Bob Marley - Mellow Mood
この歌は題名からしてそうだけど、Mellowな感じですが、
Bob Marleyの歌う映像を初めて見た時は衝撃だったわ。
「リズムに合わせて体揺らすこと」の概念が吹っ飛んだ。
彼はそんなこと考えずに、からだが動いちゃってる感じ。
歌おうなんて思わなくても、命の底からあふれてるような、
そんな姿だった。
かっこよく見せようなんてこれっぽっちもないね、あれは。

あとはね、バーベキューでビール飲みたい、
海にも行きたい。

ま、今のところは、地味に、
毎晩そうめん食べてるだけだけど。
大げさじゃなくて、ほんとに毎晩そうめん。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2008-07-15 21:43 | おんがく  

仏桑華

c0133653_2337379.jpg

まるでハワイなこっち↑はネットからですが、
↓こっちは、お隣で咲いてるハイビスカス。
日本名は仏桑華ブッソウゲ。
c0133653_23323481.jpg

8,000種もありまして、花言葉は「繊細な美しさ」とか「勇敢」とか。
8,000種もあるけど、それぞれがみな違ってうつくしい。
ありのまんまでいいんだって、友達が話しているのを聞いて、
ハイビスカス、マイブームなのさ。
ちなみにお隣のハイビスカス、さっき見たらつぼみになっていて、
朝顔みたいに夜はおやすみしていた。

The Trouble With Love Is - Kelly Clarkson
Love actuallyのサントラから。この映画めちゃくちゃ大好き!!
これからも、2~3年に一回は見ると思う。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2008-07-13 00:07  

七夕

c0133653_22523263.jpg

きのう、いったい何年ぶりなんだろうってくらいで、
あるイベントでみんなで「笹の葉サーラサラ」って歌った。
「五色の短冊 わたしが書いた
 お星様きらきら 空から見てる」
単純で脈絡のないとも言えるような歌詞なんだけど、
メロディがやさしくて「お星様見ててくれてるのね」って
歌いながら泣きそうになった。
すぐ泣くよね、ほんとに、まったく。

あぁ、それにしても一丁庵のゆず豆腐しあわせになるおいしさだったよ。
八王子の一丁庵をよろしくお願いします。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2008-07-08 23:02 | 作品  

お池にはまって

c0133653_20441970.jpg

今日はいろいろあったな。
薬と化粧品について研究している教授の話。
うーん、何か難しい話でもするのかなぁと思いきや、
話が芸術的におもしろくてためになって、
感動したよ。

最高のデトックスって何か知ってる?
髪の毛や汗や爪やらに毒が排出されていくのなんて微々たるもの。
一番のデトックスは出産なんだって。
だから、女性は体に毒を貯めてはいけませぬ。

女性は生物学的に見ると忙しい。
産まれた時に母からもらってきた卵子を、身長145センチを過ぎた辺りから、
28日に1回ずつ排出し続けて、それをもってオンナとなって、
途中出産して、
卵がなくなる50歳辺りで閉経。
これでオンナでなくなる。
(ここで、50を過ぎたご婦人から「やぁだぁ~」という声が…(笑))
産まれた時から持っている卵だから、
やはり適齢期っていうのは、卵的にもそうらしい。

最後のしめくくり。
「どんぐりころころどんぐりこ、お池にはまって、
さぁ大変!」何が大変なのでしょう?
そんなこと考えずに歌ってきた?
これは、どんぐりの人生について歌っているのです。
「どじょうが出てきてコンニチハ。坊ちゃん一緒に遊びましょう。」
「~しばらく一緒に遊んだが、やっぱり小山が恋しいと泣いてはどじょうを困らせた。」
どんぐりの使命は、また大きな木と育って、どんぐりを実らせること。
でもお池にはまったままでいると、腐ってしまいます。
だから大変なのです。
みなさんも、週に1度これを歌って、今自分はお池にはまってないか考えてみましょう。

と、笑いの中話が終わったわけさ。

あと、物々交換したりさ、
あと、Microの「雪柳」生ライブ聴いて泣いたり。
「頑張らなくてもいいんだよ、ありのままのあなたでいれば」
これって白血病の子に贈った歌だったんだね。
歌の力をまた感じた。

それから、人を訪ねて1時間半のドライブしたり。
Microの歌を聴いて「今まで必死に頑張ってきたのに、そんなこと言われると悔しい」と泣いてしまった子がいたんです、って一緒に行ったセンパイに聞いたの。
「その子の中で、よい方向に向くための感情が起こったんだからよかったじゃない」
って。やっぱり、歌ってすごいねぇ。

きのう、fugeesの人だしいいんじゃない?ってジャケ買いしたprasのアルバム。
なかなか良さそうです。
Pras Michel feat. ODB & Mya - Ghetto Superstar
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2008-07-06 21:11 | 作品