<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ことしもありがとう

c0133653_2324978.jpg

ことしラストのそらもきれいでした。
c0133653_236662.jpg

さいごまで、これでもかと太陽でした。

ある歌手が「パートナーには無償の愛を捧げる覚悟がないとやってけない。」「こんなにやってあげてるのにって見返り求め始めたらダメ」「ま、男と女にはいろいろ駆け引きとかありますから、無償ってのは難しいけど」って言ってた。男女ってそうなの?男女にも無償の愛あってほしいな…ま、それはさておき、
「ほんとにそうだな」って思います。なんかチマチマしてる時って、だいたい何かに誰かに見返り求めてる。キレイゴトみたいに聞こえてしまうかもだけど、でも実際あたしに関わってくれた人みんなが、私を喜ばせたり悲しませたり頑張らせたりしてあたしを生かしてくれて、ありがとうだなって思う。悩ませてくれた人にも年の終わりだし感謝。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-12-31 23:23 | つれづれ  

蒙古斑

c0133653_20414257.jpg

私たちにもあったからね、きょう見かけたほっぺが真っ赤っかで服装も体系もモンゴルのおばさんをかわいく思ったよ。
いっぱい荷物提げて、お正月のお買い物してきましたか?

もっと大きくなろう。
身近であればあるほど、こどもな自分が出てきて理不尽なこと思ったりしてしまうことがある。でも冷静になってみたら、「そんな風に思っちゃってごめんね」ってこころの中で繰り返してみたりしてる。ま、そんな時もあるさ。いつでもおとなではいられないさ。「ごめんね」届いて。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-12-30 20:45 | 作品  

すてきなところ

c0133653_22513334.jpg
c0133653_22505495.jpg

横浜、きれいでごみごみしてなくて好き。

演劇見て来た。
プロだった。
プロフェッショナルだった。
いろんな意味でいろいろな思いになった。
それは、いい思いじゃないかもしれないけど、
良薬口に苦し的にいい効果をもたらす思い・・・。
いい効果にしていこうじゃないか、という思い。

気の置けない仲間と、
楽しい一日だった。
お付き合いしてくれた仲間に感謝感激雨アラレ。
年賀状も大方書けたし。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-12-29 23:02 | つれづれ  

最終日もお寝坊

c0133653_922321.jpg

年賀状住所手書きはもうできませんで、複合機やっと買ったよ。それでスキャンを試しにやってみました。ばあちゃん、じいちゃん、じいちゃんの前に座っているのが父。一昨年去年じいちゃんばあちゃんが亡くなって、荷物生理していたらこの写真が出てきた。
土曜の朝は平日より早く起きて出かけなくてはならなくて、今日は今年最後。夜中の3時頃目を覚ましたらサーーーーーって、雨が降っていたのに、朝だけ止んでくれた。今年最後の最高のプレゼントに思えた。
○特情報;白菜は150℃のオーブンで10分焼いてから調理すると旨み成分が凝縮されて糖度2.2倍でおいしくなるんだって。

そして、その用事を終えたらまた寝るんだけど、巷で噂の幻のレミちゃんっていうのがいて
c0133653_953817.jpg

いつも、ひょんなところにこんなポーズで服装で現れる、はっきり言って料理家レミさんの若い頃みたいな子がいて、久しぶりに会った妹がこの格好で、「っていうかあのレミちゃんってあんただったの!?」「そうだよ。」ってことになり、てんやわんやで…そしてそして、話はぶっ飛び、妹と歩いていると川沿いで学生時代の友人(M・タカコ)がダンスの練習をしていて、写真を撮ってあげようと撮ってみたら、ちょうど今にも川に落っこちますよ!ってところを激写して、本人を見てみたらびしょ濡れ。そしてそして、その川沿いで会いたくて会いたくて仕方なかった人に会って、夢から覚めて、起きてみたら泣いていました。ほとんど夢を見ないあたしのこの夢も、今年最後の一番のプレゼントだわ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-12-29 10:02 | 作品  

うー眠いぃ

ここ数日眠くて眠くてどーしよー071.gifという日々。
c0133653_2384928.jpg

スヌーズ何回鳴らしてる?!あげくには聞こえなくて寝坊したり…朝強い私はこんなこと今までなかったのよ、あまり。どうやら、仕事が久しぶりに忙しいからみたい。忙しいって言っても、時間内は息つく暇なく集中して、時間が来たらすぐ帰りますけどね。お陰さまで充実してて楽しい。明日は仕事納めだから、早起きしてよい〆にしよう。さ、寝よ寝よ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-12-27 23:17  

こんな日だった

c0133653_20485765.jpg

お友達が泊まりに来て・・・・
c0133653_20493446.jpg

こんなにすてきなノートのクリスマスプレゼントくれました。
とっっておきなことを書くノートにしよう。

そして・・・・・
c0133653_2051936.jpg

やたらきれいな空の日、やたら風も強かった日。
Rhapsody In Blueなぞ聴きに行きました。すごーくすごーくいい演奏で、Jazzの、あの固有のリズムで一瞬にして空気を変えてしまう魅力にあらためて「いいないいなJAZZっていいな」って思った。。多分演奏者が一流だったから。一流の指揮者のオーケストラを聴きに行きたくなった。昨日は金管楽団だったけど、バイオリンの音も好きだから。
c0133653_20552967.jpg

そしてそしておいしいぃお好み焼きをご馳走になった。(食べかけ御免。)一緒に食べた人は初めて会う人もいたんだけど(合コンじゃないよ。そんなこと思ってない?)自称「血液型博士」さん。でも、私のも友人のもことごとくはずしていたんだけど…
「コンビニで、16歳くらいのお兄ちゃんがレジをしていて帰りかけながらお釣りを見たら、50円足りませんでした。でも、結構並んでいて忙しそうにしています。さてあなたならどうする?」
わたしは「絶対に言う。」。こう答える人でO型じゃなかった人はいないんだって。確かにわたしはO型。「っていうか、言わない意味がわかんない。」っていうのもO型。確かに。他の血液型の人は「迷って言わない」とか「50円くらいならいい。」とか言うんだって。へ~。

って感じで、今年はとても楽しい、いい思いもいっぱいしてすてきなメリクリだったわ。
みんなありがとね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-12-25 21:13  

ぱふえ

c0133653_6441486.jpg
セピアカフェ
「食後のデザートを食べよう!」ということでぐるぐる歩いて、時間もないしコンビニでいいじゃん?って私は妥協しそうになったんだけど、妹さんが「やだ」言ってやっと見つけたカフェ。母と妹とわたし3人で行った町田の思い出のカフェ。母がご馳走してくれたボリューム満点のおいしいパフェ。これ食べて母妹は帰って行きました。
たまに、生クリームたっぷりのパフェが食べたくなるの。それで思い出した。
パフェってわくわくするよね!
北菓楼
c0133653_7145290.jpg

北海道でここ1~2年で急速に有名になったとこ。本店でしか食べられないソフトクリーム。わたしはお腹いっぱいでちょっとしか食べられなかったソフトクリーム。80歳のばあちゃんはぺろりと食べてしまったソフトクリーム。めちゃウマでした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-12-22 07:20 | おいしい  

うるおう

c0133653_23184083.jpg

冬といえば大根。で、うちにあったにんじんと合わせて大根がとろっとなりそうなくらいに煮込んで中華風煮物を作ったら美味(うま)すぎた。「自炊をすると生活がうるおいますよね。」って良いこというね、ほんとそうなのよね。そういうこころの余裕というか、賢明さというか、大袈裟だけどそういうものがうるおいになるのよ、おいしいし。

昨日今日と、朝小学校の校門前でお母さんと戯れている1年生くらいの男の子を見かけた。昨日はお母さんに抱きついていた。きっと校門をくぐのに勇気がいる子なんだ。学校いやだけどがんばってここまで来たんだなぁって、明日もこの親子はいるのかなぁって思った。抱きついてお母さんも抱きしめてあげてて、そんな姿がこころに残りました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-12-20 23:32 | 作品  

Janis Joplin

c0133653_23484923.jpg

彼女のCDを50円で手に入れた。
50円なら、有名だから聴いてみるかぐらいで買ったけど、
やっぱり名前が聞こえているだけのことはあった。
でも、彼女もドラッグで死んじゃったんだね。
ドラッグに寄る死は、誰かが自ら命を絶ってしまった、と聞くのと同じ感情を私に抱かせる。

同じく、この2枚も50円だったよ。
すごいいい買い物だわ。ローカルなお店はこういうとこがいいわ。
こなれた都会の店ではあり得ない掘り出し物があるから。
Joss Stone [The Soul Sessions]
c0133653_23573391.jpg

Joss Stone [mind body&soul]
c0133653_23574845.jpg

そしてジャンルは飛ぶけどこの人結構好き。嘘がないところとか。声も、こういう伸びやかな高音って好き。
泰葉 フライデーチャイナタウン
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-12-17 00:05 | 作品  

こえがききたい

声で何かが伝わっていくってすてきだと思う。
メールとか視覚とか文字とかじゃなくて、声で。
文字や視覚がだめっていうんじゃなくてさ。
やはりそこにいろんな感情やら思いやらニュアンスやらが加わるから。
声がやさしい人は、それだけで好きになる。
うちの両親はすごくやさしい声で話すからね、そんな中で育ってきたせいか
声がきんきんぎゃんぎゃんしてる人はそれだけで、嫌になるの。


声が聞きたいよ。

とくながさん
トクナガさん
ほんとは「永遠の果てに」が一番好きなんだけど。
これを聴くと泣いてしまうんだけど。
「泣きながら僕らが生まれたのは悲しみのせいじゃない」って聴いたらさ。
もやもや病を乗り越えたからさ。
c0133653_23185179.jpg

顔も好きなんだけど。
恋してしまうくらい。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-12-14 23:31