<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ジャーーーーン

c0133653_21492337.jpg

(銅鑼の音ね)
すごい感動したよ、泣いたよ、中国雑技団の演技に。
あんな感動を引き出す演技は、強制や単なる厳しい練習だけではできない。
あんなすごいものを生み出す中国の精神風土ってなんてすごいんだろう!!って思った。

以前に誘われてキダムを見たんだけど、あの時もアクロバティックな演技で超人的なのは一緒なんだけど、ひたすら疲れた。見終わって、すぐに帰りたいと思うほど疲れた。疲れていたのはわたしだけではなくて、途中休憩の合間に外に出たら、喫煙所に疲れ切った人達がわんさかいて、みんなもそうだったのかもしれないって思ったの。何が違ったんだろう。何かが違ったんだろうね。

いっぱいいっぱい許せない事件とか聞くと、どす黒く渦巻く汚い恐いものが底辺のところにあるんだって思うけど、それと対極を成すのが文化なんだなぁ、だから文化って大事なんだなぁってちょっと実感した演技でした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-10-29 22:01 | 作品  

本をつんだ小舟

c0133653_034578.jpg

ことしはたくさんのあさがおの種をいろんな所で取ってきたんだけど、いちばんほしかった白いあさがおの種が昨日やっと取れました。いつになったら枯れるかと毎週通る度に見ていたんだけどことしは暖かくてなかなか枯れなかったの。来年植えるからね。

今、宮本さんの「本をつんだ小舟」を読んでいるんだけど、彼のいちばん初めに読んだ大人の本(童話とか子供向けに簡単にされたやつじゃなくてって意味。)の話が出てきた時に、わたしはどうだったかな・・・って考えてた。小3の頃読みまくった赤川次郎だけど、でも大好きで大好きで何度も読んだのは「あしながおじさん」。あのお話は今思い出しても、ほんとうにすてき。でもあれは、こども向けに書かれてた。
そしてこれも児童書だったけど「生きていくこと」っていうのが忘れられない。小学生の女の子が主人公で、弟が障害のある子で、それで、家族との日常というかそういうお話。その中で、女の子が初めて生理になったくだりを思い出したの。
前書きが長かったけど、今日はこれが書きたかったの。女の子は「きれい。」って言うんだけどわたしは「自分がなる時ってどうなんだろう。。。きれいなんて思うんだろうか?」って読むたびに考えるんだけど想像できなかった。
実際の時は、恐かった。自分の「女性」ってところを初めて突きつけられて恐かったんだと思う。どうしようって思った。母に言ったら「あ、っそう」って感じだったから、すごく安心した。でもその後に「男の子と2人きりで遊ぶ時は部屋のドアを開けとくんだよ」って言われて、そのいつも遊んでた男の子とはお互い全然そんなつもりない!!!って思って「そんなことしない!」って怒ったら、「あんたにそのつもりなくても男の子は急に変わるかもしれないよ。」という「おとこはおおかみ」教育をこの時されたわけですね。チャンチャン
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-10-28 00:29 | 作品  

わたしすごい!見つけた!

c0133653_2219552.jpg

朝6じ前には朝ごはん食べるのでお昼前は非常におなかが空く。
なので、フルーツ系のすっきりした飴を1こ口に入れたいんだけど、
スーパーやコンビニに売ってるのは甘すぎる。
いろいろ試したんだけど、毎回失敗してるの。
わたしは、ここのお店のこのスイーツがおいしいとか、それじゃなきゃやだとか
あんまりこだわりがなくてコンビニのだって、スーパーの3連プリンだって満足だけど
飴だけは、やはりちゃんとしたとこのがいいなとつくづく思う。
京都の老舗の飴とか探したらきっとおいしいのが見つかるんだろうなぁ。

中野にあるこのお店のあめは、2年くらい前に友人に2粒だけもらってなめたのが
忘れられないくらいおいしかったの。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-10-17 22:28 | おいしい  

ウィスキーボンボン

c0133653_732473.jpg

ウィスキーだけで飲むことって滅多にないし、
飲みたいとも思わないけど、
ウィスキーボンボンは大好き。

すてきな本のセレクトショップ

こないだ、交換教員として来日している清花大学の教授にお会いした。
多分母と同じかもう少しお若いくらいの女性の方で、
ふくよかで温かくて、物静かな優しい話し方で、多くの中国の女性の例にもれず、
その方もすごくお肌がきれいで、素敵な方だった。

何より憧れるのは、聡明な雰囲気。
教授といっても、普通の格好だし、
謙虚な感じで大層な話をされたわけではないけど、
聡明さが目の輝きとか雰囲気とか笑顔に滲み出ていて、
こんな女性になりたいなぁ
こんな風になれるなら年を重ねることもいいなぁて思った。

清花大学と言えば、今や北京大学を凌ぐくらいの、
優秀な大学なんですって。王先生が自分で言ったわけではないです。

その王先生が「同じ空でつながっています。」
って言ってた。だからこの絵を描いたの。
ちょっとお話もして住んでる場所も聞いたから、中国に帰国する前に会いに行きたいな。
むしろ北京に会いに行けたらすてきね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-10-16 07:37 | 作品  

そっかぁ

c0133653_6581565.jpg

そっか
そっか
そっかぁ
to,u&t
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-10-14 07:05 | 作品  

ピアフはすずめ

ときめくもの達も記録しておこう…。
c0133653_2322484.jpg


高校生のときは、学校帰りにソニプラに寄り道するのが大好きだった。
その頃初めてジェリービーンズを知って、
かわいいし、おいしいし、大好きで、
1袋買えばしばらく大事に持ち歩いて、少しずつ選びながら食べていたっけ。

招待券があるからって、一緒に連れて行ってもらって、「エディット・ピアフ」見て来た。
圧倒的に悲しい人生に、その悲しみを背負ったかのような気分で帰りました。
「愛しなさい」って晩年のピアフは言ったけど、そして監督もこれが伝えたいことの一つだったて言ってるけど、
愛する人と生き別れ、死に別れ、モルヒネ中毒で50を前にして既に老婆のようになったという不幸の末に発せられたその言葉の意味は、私にはわからなかった。
けど、95%映画館では寝てしまう私も、この映画は目が離せなかったし、主演のマリオン・コティヤールはすばらしい女優さんだったし、何より映像がすてきだった。詳しいことは知らないけど、光と陰の使い方、撮り方に、吸い寄せられた。すべてのシーンを全部記憶しておきたいくらい素敵な映像でした。オリヴィエ・ダアン監督作品、他にも観てみたいって思いました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-10-12 23:20 | 作品  

たのしいたのしい

暖かい物を食べたり、飲んだりすると
すごく、体が温まるってことを最近実感。
寒い季節は(とか言ってランチはネンガラ年中飲んでるけど)スープを
飲もう→ふたつきMUGカップを探そう…
そしたら,このかわいいサイトを見つけた。
c0133653_1619283.jpg
c0133653_16192756.jpg

だけど、わたしは、過去に結構奮発した、クリスタルのキラキラしたのとか、
光の加減で七色に光る水の器をわったことがあって、
それから、AfterNoonTeaの安いのをずっと使ってたんだけど、
これはちっとも落とさないしわらない。でも、安っぽいよなって思って。
で、今回、銅のすてきなやつを買ったよ!
これなら、ガンガン落としたってわれない!!!

器とか、ガラスとか、銅とか、そういう素材を活かした芸術品って
すてきよねぇ。うっとりします。
こんな銅の花瓶とかかなり胸キュンものです。
古民家に住んで、こういうのを飾るってやってみたいなぁ。
c0133653_16302620.jpg

[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-10-10 16:50  

エネルギーエネルギー

c0133653_2125316.jpg

c0133653_21254421.jpg

おどりももちろんですが、スピーカーの近くで、大音響、重低音ガンガンで聴く大好きなファンク、たまらい!!ずっと聴いていたかった。
c0133653_2126577.jpg

そして、心配していた雨も降らず、すてきな雲に天も味方していたことを実感しつつ、そして素敵な二日間をしみじみ心に染み込ませながら、家路に着いたのでした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-10-08 21:40 | 作品  

その二~見納めです~

c0133653_194658.jpg

もう少しで野音なくなります。
c0133653_19493193.jpg

第二希望はチアでした。
とびっきりのはじける笑顔してみたかった!!
c0133653_19471543.jpg

6歳にしてこのセンス!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-10-07 19:53  

その一~下にもまだ一人~

お兄ちゃんはさすがにしっかり顔。下の二人はカメラ向けられても気にしません。
c0133653_19354594.jpg

なにやってんだよお。
兄、見守る。
c0133653_19355836.jpg

やっぱりお母さんに向けた顔がいちばんかわいかった。
c0133653_19361231.jpg

そして、お母さんはもう一人男の子おぶってた。大きくなって男の子4人で守ってくれたらお母さん幸せね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-10-07 19:41