<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ハートの落ち葉

c0133653_22134185.jpg

寒くなってくると、なんだか淋しくなるから
ハートの落ち葉なら淋しくないかもよ

c0133653_22152461.jpg

芋ちゃんがくれた白イルカのキーホルダー。
職場の子に見せたら、
「私も見たよ!!かわいすぎて泣いた。」
「『なんて純粋なんだろう』って思って。」
だって。
そんなあなたが純粋なんだよ。って思って感動した。
ハートのストラップはその子がくれた中国のお土産。

お芝居を見に行ったんだけど、
10畳か8畳くらいの小さい小さいところで、
テレビとか介さずに間近に人が何かを一生懸命表現しようとしてるのを見るってのはなかなかないことなので、すてきな経験だった。

c0133653_22222479.jpg

8年間も一緒にいた子が結婚式の招待状を持って来てくれました。
彼女が結婚するってのはなんだか、他の誰の結婚よりも感慨深くて
あと少し彼女との日々をことのほか大切に思うのです。

今日は暑い暑い夏のせいでずっとしていなかったこと、
「米をとぐ」ことをした。
偉いぞあたし。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-09-30 22:27 | 作品  

あっという間に

c0133653_23545598.jpg

お客さんが泊まりに来るから、花で迎えました。
でも、夜に家に来て朝には行ってしまいました。
たたまれたお布団が淋しさを倍増させるよ。
一人暮らしってなんて淋しいんでしょうって、
思ったよ。
年々昔憧れていた淋しがり屋さんになっていくようです。
人間らしいなって憧れていたの。
c0133653_23593817.jpg

昨日、今秋初の柿がスーパーに並びました。
ぶどうも秋の果物だよね?
c0133653_23595895.jpg

このバラはね、近所のお花やさんがすごく安くしてくれたんだよ。
その前に行ったドラッグストアで、買おうか迷って結局我慢した化粧用品と偶然同じ額だったからなんだかうれしかった。化粧用品じゃなくてお花の方を買ってよかったって思った。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-09-25 00:14  

不思議

c0133653_054533.jpg

今日は水タバコというものを体験したよ。
上のアルミホイルの中に、炭とタバコの葉が入っていて、それを下のビンの中の水を通してブクブクと吸うの。
お水には異国的なはっかの香りが付いていて、
ニコチンやタールは水の中にほとんど溶けちゃうから、吸った感じが全然しなくて、香りを楽しむって感じ。

ここはZAKUROというトルコ料理の店。
今日はベリーダンスショーもあって、お客さんが引っ張り出されて、
プロのダンサーと踊るんだけど、
それが一人一人違って、ぎこちない人とか、
「何者??」ってくらい激しく踊っちゃう人とかいて、
お店の中の人みんなで楽しめたのがよかった。
一緒に行ったいつもは「もう、私なんか。。。」っていっつも言ってる子が
一番盛り上がっちゃうような「おにぎりダンス」とでも言うような踊りを見せてくれて、本当におかしかった!!
トルコ人店長もかなりおかしいの!
お客さんに「あんた、なんで生きてるの?」とか言っちゃうんだけど、
口は悪いけど、一生懸命だから皆店長に惹かれてリピーターになるんだって。
日暮里にあるの、行ってみてね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-09-23 01:13  

花とか花とか花

c0133653_2220241.jpg

9月も中を過ぎたから油断してたら、あしを蚊に6箇所もくわれた。
そう、あんな人にあしらわれたことなんて、蚊にくわれたようなもんね。
いいえ、小バエがピってとまったくらいね。
いいえ、この花たちを見てごらん。
そんなことどうでもよくなるよ。
かわいいね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-09-19 22:26  

紅いものとか

赤に吸い寄せられた。
c0133653_035640.jpg

トマトは偉いよ。素材の旨みを引き出す成分が入ってるし。おいしいし。抗酸化作用があるし。
昔富良野で、黄色いトマトも食べたけど、味もおいしかったけど、あまり見たことないとこ見ると、定着しなかったんだね。でもなぜ黄色いの作ろうとしたんだろう?
ちなみに、パプリカは黄色赤オレンジ味に違いはないけど、ビタミンCはオレンジがいちばん多いらしい。
c0133653_045698.jpg

c0133653_011448.jpg

並べたら、やっぱり本物の方がすてきよね。
これは、実家の庭で。
妹がお弁当に持ってくっていうんで、取りに行ったらこんなにかわいくなってました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-09-17 00:13 | 作品  

はじめまして

c0133653_20385652.jpg

白い朝顔っているんだね。
是非種を!っと思ったけどまだ種がなかったから、
もう少ししたらまた見に来よう。
c0133653_20404689.jpg

代わりに違う朝顔の種を取ってきました。
この子は、紫の小さい朝顔の花を咲かせるんだ。
来年まで待っててね。
そんな、種を見つけて秋をまた実感したのでした。
c0133653_2043205.jpg

かわいい。
よく見るけど名前がわからない。
そういう花がたくさんあるよ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-09-15 20:43  

そんな秋

c0133653_21382290.jpg

グレープフルーツは、ちいさいのを選びます。
そうすると重たくて中がぎっしりつまっていそうでした。
c0133653_21392277.jpg

信じられないくらいあかい夕日。
でも信じてください。
きのうの夕日です。
c0133653_2140466.jpg

帰りは早い飛行機で帰ってきました。
ほっかいどうは広かったなあ。
あぁ、今回はなんだかしみじみ素敵に心に染みる帰省でした。
たいせつな家族との時間がじわーっと心にね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-09-13 21:44  

あーたのしかった

c0133653_22484920.jpg

今思えば台風の前兆の雨の朝、羽田を発って、札幌へ。この飛行機に乗って帰った。


札幌に着いたら、雨は降ってなくて、空港まで迎えに来てくれた「ソフトクリームを食べたい!」母と、「牛を見たい!」わたしは、途中にあった<村中牧場>に立ち寄りました。
やぎとか、道産子とか、牛とか、猫とか、にわとりとか、たくさんかわいい動物がいて、わたしはおおはしゃぎ!!みんな人懐っこくて、餌目当てとかじゃなくてわたしに興味を持ってくれたのか近付いて来てくれるんだよ。なんていとおしいこと。ソフトクリームもこれまたおいしくっておいしくって、北海道着いて早々、わたしはしあわせいっぱいになりました。
道産子ちゃん、本当にやさしいお顔をしていました。
c0133653_22592829.jpg

子牛は、本当にきれいな目をしていました。
c0133653_2250349.jpg

かわいくて、すてきで感動しました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-09-09 23:06  

コスモス

c0133653_22454546.jpg

川岸でコスモス撮ってたら、おじさんが
「ここにはよく見てたらキジも来るんだよ」って教えてくれた。
悪いけどキジにはあまり興味はないけど望遠レンズもほしくなってきた。

ちょっと遠まわしに言ったんだけど、
全然普通に通じてた。
汲み取ってくれてありがとね。

初めから、直に言えばいいのに、結構やんわり言ってしまう。
ま、結果的に通じたからいいんだけど。
核心に迫ることって、言わずにおれないたちだけど
一対一になると、言うのがホントに苦手で、ほんのほんのほんのちょっとのことでも勇気がいるの。
特に、ネガなことって伝えるのにすごく勇気がいる。
だから、自分の間違えとか指摘してくれる人にとても感謝する。
その人も勇気がいったと思うから。
仕事の相棒は年下なんだけど、おっちょこちょいな私の間違えとか
やり方の要領の悪い時とか、
遠慮勝ちに、でもちゃんと全部言ってくれるんだ。
すごくありがたいと思う。
助けられっぱなしですわ。

なんだか、ニュアンス的な話しになってしまいました。

チョコレートコスモスってかわいいなまえ。
c0133653_237493.jpg

[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-09-04 23:10  

トリハダもの

c0133653_192241100.jpg

c0133653_19393075.jpg

後輩の吹奏楽団が、関東予選に出るってことで聴いてきた。
プロの演奏より、荒削りな演奏に感動することも多いので。
しかもフルオーケストラより、PHONEの音が好きなあたしは吹奏楽って結構好き。
トランペットやら、ユーフォニウムとか、トロンボーンを男の人の肺活量MAXで
「ッパーーーーン!」って吹くのが特に好き。
しかも、競い合う時って、みんなMAXですから、ただのコンサートよりも緊張感あってよい演奏が聴けたりする。
後輩がかわいくて贔屓気味に聴いてたからとか抜きで、やっぱり他と比べても、「よかった!」って思った。
同じような音量で同じような音律でグワーって盛り上げるにしても、後輩達の演奏はいちいちトリハダがたつのよ。
不思議だね。
他と比べるとわかるけど、表現力もとてもよかったと思いました。
結果聞かないで返ってきたけど、どうなったかしら!?

帰りに寄ったMOSバーガーでシェーク買ったのだけどね、
そこのMOSは店員さんがみんなおばさんでね、なんだかローカルMOSあったかムードでとてもよかったのだけど、特にレジのおばさんがジャムおじさんみたいな感じの方でね。
シェーク持ち帰りでってお願いしたら「すぐお召し上がりですか?」ってめちゃくちゃ親身に聞いてくれて「溶けてしまうので、早めにお召し上がりくださいね。」って、マニュアルじゃなくていちいち感情こもってて、おつり渡す時もちゃんと手を添えてくれて、なんかあったかい気持ちになりました。
そして、シェークだっておいしくて散歩がてら歩きながら食べてたら、
野球少年たちがわたしを追い越して行きました。

c0133653_18505374.jpg

[PR]

by vincent_tae_gogh | 2007-09-02 19:50 | 作品