カテゴリ:おいしい( 42 )

 

もうはや、

c0133653_8553634.jpg

苗を買って日も浅いのに、
もう早、ミニトマトの実が成って来ました!

そう言えば、
わが子が最近夜そんなに起きなくなっていた。
気が付いたら。
朝早いので
「いやー、よく眠れた!!」
って感覚がないので、
しばらく気が付かなかった。

1歳過ぎて、
下の歯がさらに2本はえかけてきた。

階段を下りれるようになった。
たまに転げ落ちてくるけど。
(キャッチしてます。)

トマトが赤くなるのと、
わが子が歩けるようになるの
どっちが早いかな?
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2012-05-23 09:25 | おいしい  

中にはポテト

きょうは雨だから家の中でできること。
パンを焼いてみることにした。
HBまかせの食パンはよく作ってるんだけど、
成形があるのは面倒でやってなかった。

でも今日はやってみる。
お子ちゃまのためだからね。
こねるのはやっぱりHB君がやってくれるしね。

c0133653_18252914.jpg

よっしゃ、成形終わった。
発酵スペースあるかいな?

c0133653_18254542.jpg

とりあえず、
なんとか、
膨らんだ。
あれれ、発酵前に中のポテトサラダが見えるように切れ目を入れるんだったのね。
まぁいっか。
ハケが無いから卵黄は塗りませんよ。

c0133653_1826019.jpg

焦げ気味だけど、
なかなかいいじゃん!


きょうは歯医者行って来た。
そういえば、以前の同僚が
施術されてる間、ギンギラに目を開けて
何をされるか見ている!
って人がいたけど、
みんなはどうなんだろう?
私は断然目をつぶるけど。
だってあんまりじろじろ見るのって気まずいじゃん。
それに、歯医者で横になると眠くなるんだもん。
だからギンギラの人の話聞いてびっくりするやら
面白いやらで思い出したよ。

髪を切られる時も
どう?
私はその時もなるべくあんまりギンギラとは見ないようにしてる。
やりづらいかなって思うから。
中には無言で見張るようにじーっと見る人も
いるんだろうな。
傍から見てたらおもしろいだろうけどね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2012-05-02 18:39 | おいしい  

とうふなっとうかれー

c0133653_14305810.jpg

料理に時間があまりかけられないので、
ぱぱっと食べられる豆腐とか納豆くんにはお世話になっております。

みんなはどんな物をよく買いますか?
比べてみると、
へ~そんな物買うんだ~、
とか面白そう。

うちは、その時によって流行が変遷していくけど、
最近は、
キクラゲ、
こんにゃく、
切干大根、
おから、
キムチ、
ひじき、
春雨。
干物が多いです。
日持ちするし、体に良いものが多いから。
肉は、鶏の胸。
脂肪分が少ないし、安いし、
蒸し煮していろいろ活用する。

そうこうしているうちに
鍋の季節になるね~。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-28 14:41 | おいしい  

yam yam

c0133653_22422191.jpg

きょうの昼食。
ぐずるのでなかなか家事が進まず、ジャンキーな昼食です。
yamって混ぜるって意味なんだって。
「まぜまぜ」と言ったところか。

きょうも、こどもの集まりに行ってきた。
みんな、ハイハイか立っちが出来る頃から連れて来るので、
10ヶ月か、1歳近くの子が多くて、
4カ月から連れてきてる人って私以外いないよ。
確かに、連れて行っても、
私に抱っこされているか、寝っ転がるしかできないんだけど、
それでも、良い刺激になって、
寝つきもいいみたいなので、
しかも私も発散されるから、
こういう集まりがあるのはありがたいことだ。

それにしても、
みんなハイハイか歩き始めるまで、
お家で子供と2人きりできっと持て余していたことだろうと思う。
そんな長いこと閉じこもるなんて私には耐えられません(>_<)
集まりに出るまでは、外は暑いのもあって
一日中家にいることもあったけど、
行き始めたら家にずっといることが耐えられません(>_<)(>_<)
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-22 22:51 | おいしい  

無花果

c0133653_163988.jpg

きょういちじくを煮たものをご馳走になりました。
きれいに照りが出ています。
おいしかったです。
c0133653_165487.jpg

もとはこんなの。

私って、昔から人間関係が不得意で、
かといって人間嫌いなわけじゃないのだけど、
「あ~あんなこと言って傷つけてないかな~」
とかウジウジ考えちゃうたち。
「っていうか、私って人間関係においてすごいネガティブな人だわ」
って今日気付いた。

それでも、
そんなネガな自分とかがいても、
やっぱり一人は淋しいし、
たとえわずらわしいことがあっても
失敗しても、嫌な思いしても、
それでも人ともっとつながりたいって
最近思うようになった。

わずらわしさが嫌で人とのつながり避けてたら、
楽かもしれないけど、
つまらない人生だなって思う。

のでした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-14 16:14 | おいしい  

ぞうさん

c0133653_19594573.jpg

このぞうさん、旦那さんが描いたの。
なんか小憎らしいでしょう??037.gif

きょうは、4カ月児検診でした。
7.8kg。
おっきいおっきいと皆に言われるけど、
私にとっては「ちっちゃいケン坊」です。

今までは、産後だし暑いし、
外に出るのも億劫だったけど、
お母さん同士話してるのを見て、
私も同じくらいの月齢のママ友がほしいなぁって思って、
そろそろ、いろんな集まりに顔を出してみようかしら。
と思った。

c0133653_21204184.jpg

今日の晩御飯、グラタン的なもの。
はなまるマーケットでやってた「魚肉のごちそうグラタン」をアレンジしたよ。
アレンジというより、材料がだいぶなくて別のモノになってるけど、
これはこれでおいしかったよ。

ちょっと前にはやった”鶏ハム”を魚肉の代わりにして。
マヨ+ヨーグル+粉ミルクがホワイトソース。

鶏ハムは、安い胸肉がやわらかくおいしくなるからおススメ016.gif
ゆで汁は捨てずにスープにしたらいいダシ出てたよ。


粉ミルクはね、きのう買って来たんだけど、
お口に合わないみたいで飲まないから料理に使ったの。
ぐずるのはおっぱいが足りてないから??と思って、
きのう粉ミルク買って来たんだけどさ、
今日の検診で聞いたら、
こんなに大きく育ってるんだから足りてないはずないよ!
くらいの勢いで言って下さったので安心しました041.gif

わからないことなどあったら助産師さんが何でも相談のるよ、
たとえば一度の授乳で飲んでる母乳の量とか計れるよ、
って言うから、
「じゃぁ今計ってみたいです」って言ったらね、
相談のおばちゃんが助産師さんに電話して、
「今から1人そちらに行きますから。
母乳の量計りたいので。
赤ちゃんもだいぶ大きくて
足りないとかそういうんじゃなくて
お母さんの安心のためね。」

あ、なんだ、
足りてないお母さんとかが
ミルクをどのくらい足すかとか調べるためにやるものなのね~
ってその時わかったよ。
そうだよ、私はただの好奇心さ011.gif
160g飲んでました。
標準的でした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-08 21:42 | おいしい  

ソフトクリーム

c0133653_170327.jpg

ソフトクリームが大好きです!

ソフトクリームは新鮮な牛乳かどうかが
おいしさの秘訣だとか。

だから、牧場のソフトクリームはおいしいんだね。
しぼったばかりの乳で作れるもんね。

宮崎の口蹄疫でたくさんの牛が殺されて、
でもきっと牛ってまた何十年もかけて増やしていくんだよね。

農家さんや、
酪農さんが、
もっと儲かる仕組みになってほしい。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-04 17:04 | おいしい  

レタスよりきゃべつ

c0133653_12303643.jpg

学生の頃、友達がサンドイッチの本を読んでいて、
「サンドイッチにはキャベツをたっぷりはさんで食べるとおいしいよ!」
と教えてくれて、
その時は「え!?レタスじゃないの??」
って目から鱗だった。

それ以来、うちでは断然きゃべつ!
私は特に、固い芯の部分をザクザク言わせながら食べるのが好き。
今日も、コロッケと一緒にパンにはさんでランチにしました。

だんなさんは逆に柔らかい葉の部分が好きなので、
ちょうどいいのでした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-08-29 12:34 | おいしい  

ツバス

c0133653_2365121.jpg

食べたことのない魚って、
味も調理方法もわからないので敬遠しがちで、
いつも同じような魚ばかり買ってしまうんだ。

でも、今日は、”つばす”っていうのを買ってみました。
家に帰って調べたら
「ツバスとは出世魚(ツバス→ハマチ→メジロ→ブリと大きくなるに従って名前が変わります)
ツバスとは言わばブリの子供です。」
だそうです。
な~んだ、はまちとぶりなら知ってるよ。

旦那さんが、私に「つべこべ」横やりをくらいながら刺身にしてくれました。
さっぱりしておいしかった!!よ041.gif
ハマチやブリより脂身が少なくて私はこっちのほうが好き。

c0133653_239299.jpg

あ、この画像は何の関係もないけど、
あまりにもかわいくてアップしてみました。
わが子は今日から寝返りするようになったよ!!!
4か月を前にして!
早くない??!!
目を離すとうつぶせになってうんうんうなってた。

このように、赤ちゃんって昨日までできなかったことが
急に今日できるようになったりするので
感動します。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-08-27 23:12 | おいしい  

最近料理のことばっかり。

c0133653_21234276.jpg

彩り悪いけど…、
右上のは自家製自己流食べるラー油。

料理ってストレス解消。
旦那さんがお子ちゃんみてくれる時にしかできないような
時間かかる料理してみた。
にんにく10玉くらいひたすら皮をむいて。

ちょうど旦那さんの実家から
サニーレタスをもらったので早速このラー油をのっけて
食べようっと。

ご飯や冷ややっこにのっけてもおいしいよ。

あとは、このゴーヤーチャンプルの味付けにも使ったよ。

そして、大根おろしがのっかってるのは、
鶏おからつくね。
鶏胸を安く買って、フープロでひき肉にして使いました。
それを5食分ぐらいまとめて作って、
1週間に何度も登場させます。
ポン酢をかけてさっぱりと、
たまには甘辛だれでも食べます。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-08-21 21:53 | おいしい