カテゴリ:子育て( 12 )

 

ベイビーアインシュタイン

c0133653_10194980.jpg


もうすぐベイビーアインシュタインのDVD3枚届くはず。
楽しみだな~♪


洗濯物をベランダに干す時、
どうしたってうちの子もベランダに出たがるので、
いつも一緒にベランダに出て遊ばせています。

でも今日は、昨日の雨がまだ乾いていなくて、
ベチャベちゃだったので「中で待っててね」
って言ったけど、
聞くはずもなく、
「まぁ、水のあるところに行こうとしたら止めればいいよね」
って思ったら、ベランダ出て数秒後には泥んこまみれに048.gif

こうなったら好きなだけ
びしょびしょしたらいいさ!!

ついでに、庭でも遊ばせて
その間朝顔の種を植えた。
こないだのは待てど暮らせど芽が出なかったので
再チャレンジ!


って、このブログ書いてる間
かっぱえびせんで眠気をごまかしてもらっていたけど、
もう眠くて我慢できないみたいなので、
お昼寝させようっと。 
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2012-05-26 10:26 | 子育て  

泥食べて「おえ」ってなってた

c0133653_9551994.jpg

汚くなるとか、
親の都合で、
いたずらや遊びをさせないのは
かわいそうだから、
まぁ死なないだろう、
くらいのタッチの子育てです。


「ほれ、ちゃんと見ておきなさい。」
とか言う人もいるけど、
気にしないもん。
こっちは24時間一緒なんだから、
そんなの構ってられません!!
そりゃ、程度ってものがあります。
それはちゃんと心得てるつもりだから。


去年は出産でお休みしていた家庭菜園
ことしもまた初めてみた。
トマトときゅうり。
結局結構お金かかるから
買った方がお得なんだけど、
成長と収穫の楽しみを買ったと思えば安いものよね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2012-05-16 10:06 | 子育て  

やっとこ、

c0133653_18521586.jpg

つかみ食べを始めてみました。
汚れると片付けるのが面倒で
どうしても私が食べさせる形になってしまうのだけど、
つかみ食べ出来る物だけでも、
やらせてあげないとね。


こないだ、新型うつというのをNHKで特集していました。
若い人たちの中で起きているうつで、
会社には行けないけど、
遊んだりするのは大丈夫。
上司に怒られたり、
些細なことがきっかけで起こる。
ちょっと前みたいに、
”真面目で几帳面過ぎる人”がなるわけではない。

親が過保護で、
自分では何も考えて来なかった人がなったり。

う~ん、
バーチャルなコミュニケーションばかりに頼り過ぎていて
リアルな人間関係でちょっと嫌なことがあると物凄いストレスになっちゃうのかな?

脆弱すぎる。


やっぱり、
苦労は買ってでもせよ
なんだと思う。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2012-05-01 20:10 | 子育て  

離乳食

c0133653_1048643.jpg

楽しみにしていた離乳食いよいよ始めてみた。
「最近の子は離乳食が早すぎて
それでアレルギーとかの子が多い」
と言うおばさんもいて、
じゃあ出来るだけ遅らせようか、とも思っていたけど、
私たちの食事を物欲しそうに
じーーーーっと見つめて
たまに口をモゴモゴ動かしてる姿見てると
あげないとかわいそうになってくるので
始めた次第です。

10倍粥1さじから始めるので、
小さじ1杯のお米で3~4日はもちそうです。
少なっ(>_<)

お米は好きみたいで
喜んで食べてくれて
うれしいです!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-10-03 10:59 | 子育て  

だはんこき

c0133653_11173045.jpg

ぐずって泣いたりすることを北海道では
「だはんこく」と言います。
「こく」は動詞、”おなら”の後についたりするあの「こく」です。
「だはん」って何?と聞かれてもわからないけれど、
とにかく、子供がわがまま言って泣いたりすると
「ま~た、だはんこいて!いい加減にしれよ。」
とか言います。

きのう、朝昼晩と出掛けっぱなしだったせいか、
きょうの午前中は眠くて、だはんこいてます。
そんな時もお気に入りの袋を手放しません。
汗ばんで手にくっついてるのかもしれないけど。

赤ちゃんは、
袋や紙のカサカサ、
畳を引っかく音、
水のぴちゃぴちゃの音、
そういうのが好きなのであやす時に用います。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-10-01 11:27 | 子育て  

友達作り2

c0133653_2132098.jpg

ぶら下がるおもちゃ、
結構遊んでくれます。

きょうも雨の中公民館の集いに顔を出してみました。
きょうのは、もう歩ける1歳以上の子が多くて、
うちの子が一番月齢が小さかったみたい。

なんか気後れして、
あんまり話せなくて、
しょんぼりして帰って来ました。

でも、また新たな気持ちで友達作りに
せっせと出かけたいと思うのであります。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-20 21:11 | 子育て  

友達作り

c0133653_8493125.jpg

もうすぐ離乳食を始めようと思い椅子を引っ張り出してきました。
自分がご飯食べる時、泣かないように椅子に座らせてそばにいてもらいます。

こないだ、公民館デビューしました。
公園デビューみたいなものです。
みんな同じようなことで悩んだりしてるから
話がはずみ、楽しかったよ。
いろいろ顔を出してみようかと思います。

お義母さんに預ける時になかなかミルク飲まないので
訓練してみようと思い、
母乳を哺乳瓶に入れたりスプーンで飲ませてみようとしたけど、
人工ミルクでも母乳でも味の問題じゃなくて哺乳瓶がだめらしい。
本物のおっぱいからしか飲まないよ((+_+))

というわけで、余った母乳飲んでみました。
牛乳を薄めてちょっと砂糖足したような味がしました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-18 09:40 | 子育て  

ケイトウでした。

c0133653_2182457.jpg

こないだ名前がわからなかった花の名前がわかりました。
ケイトウでした。「鶏頭」って漢字。
今日お買い物に行ったら売ってた。

先輩ママたちの会話
「何歳?」
「もうすぐ3歳。」
「その頃って一番大変だよね~」

そうなの~??
今も結構大変だけど?
反抗期で「いやいや」期なので大変みたいです。
それほどまでに自我に目覚めるわが子が楽しみでもありますね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-15 21:19 | 子育て  

日々成長

初めて寝返りをうった時は、
1回寝返るのに大分時間と体力を要していましたが、
最近は難なくコロリっと寝返ります。

眠い時、お腹が減った時、かまってほしい時、
泣く前の段階として寝返ってるみたい。

今日は、眠くて寝返ろうとしたら
途中で寝てしまいました。

その姿を
後ろから、
c0133653_13595862.jpg


上から、
c0133653_1401444.jpg


前から、
c0133653_1402532.jpg

撮ってみました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-06 15:48 | 子育て  

お母さんの目線

c0133653_20414746.jpg

1週間に一度まとめて買い物をするので、
週末は食材が限られます。

きょうは頂き物のじゃがいもと、
ニラの代わりに
頂き物のゴーヤと玉ねぎでチヂミを作ってみた。

玉ねぎとゴーヤがシャキシャキして結構おいしかった。


ママ友が、わが子が1歳目前にしてやっとハイハイしたよ
って話をしてくれて、
(7か月目からする子もいるらしいけど。)
「うちの子はゆっくり育ってる。」って。

そう思えるまで、
「うちの子は、なかなかハイハイもできんで、
一生同じ場所をくるくる回ってるだけなんじゃろか?」
って悩んだりしたみたい。

「やっと動き回れるのが嬉しいみたいで、
手に触るもの触るもの、喜んで放り出すんだよ。」

みんなより遅くて時間かかった分、
動き回れるのが嬉しいんだ、
って、お母さん目線だなぁってじ~んと染みました。
c0133653_21164318.jpg

うちの子が1週間ほど前に寝返りをうちました、
って書いたっけな?
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-02 21:17 | 子育て