カテゴリ:つれづれ( 38 )

 

ウリムシやだな

c0133653_11455332.jpg


なんかごちゃっとしてわかりにくい写真だけど。

ウリムシ、アブラムシは光る物が嫌いだから、
土の上にアルミを敷くといいらしい。

さっそくやってみた。

なになに、
キュウリは1,5mより上で実がなるから
2mの支柱立てて、そこまで伸ばせ、とな。
2mの支柱買ってたら、
また金がかかるじゃん。

なので、
前に朝顔用に買った棒をつなぎ合わせて2mにして
立ててみた。
写真にも写らないぐらいの細さなので、
キュウリの重さであっさりとポッキリしちゃいそうだけど。

そんなにゴロゴロ成るかなんてわかんないし、
とりあえず様子をみよう。


ラジオって好き。
高校の時、受験勉強の合間や、
勉強でアドレナリン出ちゃって眠れない夜に
ラジオで音楽を聴くと癒された。
なんか、ラジオから流れて来ると、
自分の持ってるCDよりもやたらいい曲に聴こえちゃうんだよね。
自分以外の人が選曲してるから、
新しい分野の曲も聴けるし!

今は視覚にうったえる媒体が多いけど、
人の声に、話に耳を傾けるってステキ。
相手の顔が見えない分、
聴覚だけに頼る分、
声の調子とか、声の良さとかがわかって、
いいよね。

北海道のFMノースウェーブが大好きで、
こっちでも聴けたらいいのにな~。
今のお家はなんだか電波悪いし。
インターネットでもラジオ聴けるの?
よくやり方がわからない~(*_*)
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2012-05-20 12:02 | つれづれ  

伸びた

c0133653_9134887.jpg
c0133653_914127.jpg


1週間でこんなになりました!

スプラウトって二葉の中にたくさんの栄養が詰まっているって
聞いたから、なんか食べると得した気分。
しかも、根を水に浸せばまた伸びて来るし、
更に得した気分♪

ものぐさだから、
(そしてお家の事情で※)
なかなか野菜とか育てられないんだけど、
やっぱり成長していく姿を見るのは楽しいな♪

※お家の事情。
 一、ベランダが2階にあり、日当たり抜群だけど水を持って上がるのが大変。
 一、1階のお庭は12畳分くらいもあるのに、
   日の当たる場所が80㎝四方くらいしかない。 
   スギナ・その他の雑草王国となっているので
   今年からブルーシートを敷いてやった!
   うちもお隣もちびちゃんがいるから除草剤はまけないの。


その80㎝四方にプランター置いて、
今年も懲りずにキュウリとミニトマトやろうっかなぁ
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2012-05-09 09:54 | つれづれ  

きょうは…

最近、息子くんが6時前に起きてしまうので、
寝不足が続いていて、
きょうは昼過ぎまでぐだぐだ寝たり起きたりしていました。
寝てる時は旦那さんに息子くんをお願いして。

それから、
催事の旨いもの市を見に行って、
福島の漬物買って、
それからアイス食べたり、
子育て支援センターでこどもを遊ばせたり、
大根島の牡丹を見に行ったり。

明日は息子くんの誕生日祝い。
母から兜送ってもらったけどまだ飾ってない(^^ゞ
壊されるから写真だけ撮ってまたすぐしまおう。

あさっては岡山に行こう。

きのうはテレフォンショッキングに斎藤和義さんが
出ていて、
もう終わり頃にTVつけたので
トーク見れなかった(>_<)
初めから見たかったなぁ。
あと、アーティストでは宮本浩次さんが好きだぁ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2012-05-03 22:59 | つれづれ  

いきなり、久々に、ふと、思い立ったように。。。

c0133653_2251559.jpg

これは太巻きです。
きのうNHKで80歳を超える女性の料理研究家の方が教える
太巻きの作り方が放送されていました。
そのぴっちりとたっぷりと詰まった具と白いご飯と黒いのりのコントラストが
きれいで、いつかこれをモチーフに何かを描きたいと思ったもので、
書き留めておきます。

半年ほど更新がされていなかったね。
その間に何が起きていたのか。

忘れました。

あと1週間ほどで息子は1歳になります。
”こどもは産まれて1歳までの間に、
笑顔で親を幸せにして一生分の親孝行をする。”
(だからその後、親孝行しろなんてせがむな。)
的なことを新聞で読んだけど、
いや、本当に、かわいくってねぇ。
いつも、
「そんなにかわいくてありがとう」
って気持ちです。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2012-04-27 22:58 | つれづれ  

生きてるアカシ

c0133653_18274254.jpg

「きょうはきっと夕日がきれいだね~」
といいながら湖岸を車で走りました。

また、
人とのつながりについて、
の話になるけど。
こないだ、旦那さんとケンカした。
ケンカって言ってもうちらは言い合いにはならなくて。
お互い、怒りを表現するのが上手くなくて、
黙っちゃうの。

でも、私はケンカによって、
本音を吐き出せて、
そっかぁ、そういう思いだったんだ!
ってわかるから、
仲直りの後はすっきりした気持ちになる。


あと、きのう、
我が子が
「神経質な顔して寝てる」
って言われて、なんだか傷ついたんだ。
誰の子も、特に第一子は敏感で寝てもすぐ起きちゃったりするし、
そのことを言いたかったんだって、頭でわかってるし、
悪気はないってわかってるから、その人を怨む気はないんだけど
なんか”神経質”って言葉がグサリと来てしまった。

こんな風に、ひとって何気ないことばでグサリと来てしまうものだから、
特に子供のこととなるとさ。
だから、わたしは褒め上手になろうって思った。
安心させ上手になりたい。


このように、
人と関わるからこそ、嬉しいこと以外に、傷つくこともあるけど、
それがなかったらなんと味気ないことだろうって思う。
生きてるアカシだなぁって思う。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-26 18:47 | つれづれ  

西島秀俊ってかっこいいな

c0133653_162767.jpg

きょうの散歩した時の空きれいだったので写しました。

むこう側から雲が迫って来ています。
土曜日に台風の余波がこちらにも来そうです。

ドラマって自分からはなかなか見ないたちで、
いつもニュースかドキュメンタリーか音楽番組かバラエティ見てる。

でも、実家にいる時は妹が見ていたので一緒に見た。
見たら見たで結構おもしろかったりするんだけどね。
妹と見たのはね、
速水もこみちと相武紗季の「リバウンド」
仲間ゆきえの「美しい隣人」
武井咲と戸田えりかの「大切なことはすべて君が教えてくれた」
だったよ。

ドラマの中で見ると、
みんなとってもきれいなんだぁって再確認する。
栗山千秋ってかわいいんだぁって思った。

西島秀俊さんを「アンフェア」の再放送で見て、
「かっこいい!」ってさっき思ってググっちゃった。
10月から「僕とスターの99日」ってドラマで主演だって!!

ドラマはあんまり見ない私だけど
これは絶対見るからね!
ってことが言いたかったのでした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-09-01 16:46 | つれづれ  

あらまぁ

c0133653_16484057.jpg

わが子は2カ月目に入りだいぶ重くなってきて、
腕が痛くなってしまうので、
今日初めてスリングを使ってみました。
使い方がいまいちわからず敬遠していたのだけど
いざ使ってみると、これは楽だこと。

挑戦してみるまでいろいろ杞憂してみても、
実際やってみると、
なぁんだ、こんなことなら全然大丈夫じゃん
ってことってたくさんあるよね~。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-07-08 16:54 | つれづれ  

さらりーまんNEO

c0133653_1218412.jpg

流行に疎いとは書きましたが、サラリーマンNEOを最近初めて観ました。
出演者みんな良い味だしてておもしろいな。
監督の吉田照幸さんのセンスがいいのかな。
野間口徹さんとか、いいな。
c0133653_12331562.jpg


まだ生まれて50日なので当たり前だけど、
わが子はまだまだ手が離せません。
置くと泣いてしまうので、常に抱っこ。
ご飯もそれこそ「鬼の居ぬ間に」とばかりに、泣かない内にそそくさと食べます。
”よく噛めダイエット”をしたいのですが、
そんな余裕はありません。
おっぱいをあげる時間・抱っこしてる時間がもったいなくて
なんとか片手で本を読んだりしています。
何度も言うように流行や最先端の物には疎いけれど、
i-padは片手で本が読めるのでいいなって思う。

親が、空いた時間をどうすごすか。
寝っ転がってテレビを観ているのか、
それとも、寸暇を惜しんで本を読んだりして勉強してるのか、
こどもに与える影響大との調査結果があるとか。
キュウキュウに考えるつもりはないけど、
後者の自分でありたいなぁ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-06-23 12:34 | つれづれ  

便利!!

c0133653_11201693.jpg

料理は嫌いではないのだけど、
ピーマンの種を取るのと、
じゃがいもの芽を取るのが、
この上なく面倒に感じてしまう。
こないだテレビでピーマンの種を取る裏ワザを見てやってみたら
ほんとにこれは便利!!だった。

最近では、醤油もプラスチックだし、
なかなか瓶の物がうちになかったりするのだけど、
写真のような500mlのお酒の瓶のアルミのふたが大きさもぴったりでした。
そのふたでピーマンの種をぐりぐりと取るのです。
言葉ではわかりにくいのですが。

今日は、そのピーマンとかでお昼はチャンプルーを作ります。

少しずつですが、産後モードでやる気がしていなかった料理をする気が起きてきた。

夜中、ベビちゃんがおむつ変えても、おっぱい飲んでも、
フニャフニャと泣き止まずに2時間も続くと、
「なんだっちゅうの~」とゆー気分になって来ます。

そういうことにも、
赤ちゃんとはそういうものだ。
子育て中しばらくはたっぷり寝ようなんて思わない方がいい。
と腹が少しずつ座って来た。

「子育ては大変だけど、
ずっと一緒にいるお母さんだからこそ出会える赤ちゃんの貴重な瞬間がある、
初めて笑う瞬間や、歩き出す瞬間などなど…
その大切な瞬間を、お仕事頑張る旦那さんや、
成長をこの上なく楽しみにしてくれているじいちゃんばあちゃんと
共有したくて、たくさん写真を撮っています」
そういう投稿をさっき読んで、
確かにそうだなぁ、そう思ってゆこー
って思った。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-06-08 11:37 | つれづれ  

あけてだいぶ経ちました

c0133653_21475537.jpg

大晦日は、旦那さんの実家で鍋を囲みました。
その間に、わんさかと雪が降り、
たった5分の自宅に戻れなくなって実家に泊まりました。
翌元旦も、朝から雪かきの時間、
タイヤがはまって動けなくなった時間含め、
普段たった5分のところを、
半日もかかってやっと自宅に帰れました。

ちょっと出かけるにも、
普段の何倍も時間がかかり、
いやはやな正月でしたゎ。

ここ最近の気候は、
今までの常識が当てはまらないというか、
なめてはいけないとつくづく感じました。

あと1ヶ月もすれば、出産のため札幌に帰ります。
12月末から、お休みモードで、
そのままのモードで、
その上、ホルモンのバランス(?)からの眠気とかいろいろな体の変化があって、
なんだかぼーーーーーーっとした毎日で、
自分でもよくわからない日々で、
結婚して、もうすぐ2年。
環境が大変化した中で、
自分ではそれほどストレスも自覚してなかったけど、
ちょこまかちょこまか動き続けてきて…
ちょっとね、ここいらでリセットが必要みたいで
ちょうど実家に帰るから、よいタイミングなのだなぁと思っております。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-01-19 22:00 | つれづれ