カテゴリ:おんがく( 18 )

 

SING FOR HAPPINESS

c0133653_7531780.jpg

音楽の道目指してた大学の先輩が、
私たちの卒業の時に、
手作りのアルバムを作ってくれました。

その先輩はもちろん今でも音楽やっていて、
ふと無性に聴きたくなって引っ張り出してきました。

初めて聴いた時はそんなにキャッチーでなくても
聴けば聴くほど好きになっていって、
飽きない曲。
ってゆうのが私の好きな曲なんだけど、
佐藤竹善さんの曲と、
このアルバムの曲がそうなんです。

先輩のセンスはすごいと思っていて、
いつか絶対もっと広く世に認められるときがくると
信じています!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2012-04-30 08:27 | おんがく  

JUMP!!

c0133653_8162031.jpg

さくら、終わっちゃったね。


GWどこ行こうかな?


映画も大好きだけど、この曲も大好き!!!!
きのう息子が引っ張り出してきたMDで久々に聴いたら、あがった↑↑
Love Actually Soundtrack-Jump For My Love
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2012-04-28 08:22 | おんがく  

感動するわぁ

c0133653_8352097.jpg

Herbie Hancock"Imagine (The Imagine Projectより)"
http://www.youtube.com/watch?v=lzB_MGW0K38
2007年のグラミー、アルバム・オブ・ザ・イヤーを取ったハービーのRiverもとってもよかったけど、
昨年出た彼のアルバムもすごくよかった!!
上にリンク貼ったジョンレノンのカバーのImagine、感動した。
他の曲も合わせて全体的に民族音楽っぽい要素もあったりして、
とってもよいアルバムでした。
c0133653_8373766.jpg

野菜ジュース充実野菜って甘ったるいんだけど、
レモン汁を混ぜるとすっきりして飲みやすい。
昨日テレビで見て試してみたけど、これいけるよ!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-06-04 08:38 | おんがく  

懐かしい曲を

c0133653_11112940.jpg

スピッツが、草野さんが大好きで、
アルバム8枚買いました。
今日届きます。楽しみ♪

昨夜TVで懐かしいバンド達を見て、
いろいろ聴きたくなった。
自分が中学生~大学生の頃聴いてたなつメロを。

ミスチルのTomorrow never~とか、
c0133653_1114139.jpg

ユニコーンの働く男とか、
c0133653_111508.jpg

BOOWYのB・BLUEとか...
c0133653_1116414.jpg

[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-05-29 11:16 | おんがく  

気になった音たち

c0133653_13281019.jpg

キューピーのCMで気になったので借りてみたらよかったのが
EMI MEYER。
声がとっても好き。
http://emimeyer.jp/discography/←Check It Out!!


c0133653_13314244.jpg

声が好きと言えば、杏。
歌声を聴いたら一気に彼女の素直さが伝わってくる。
どんなときもhttp://www.youtube.com/watch?v=u8kc9AjE8qg


c0133653_13354519.jpg

5/10…待ちに待った退院の日、
朝から、旦那さんがお迎えに来るのをウキウキしながら待っていて、
その時ラジオを付けたら
Sly&The Family StoneのStandが流れてきた!
http://www.youtube.com/watch?v=14yEO8nfqxE
学生の頃歌った懐かしい曲にテンションが更に上がった。
「初めてのかわいいベィビーを迎えて、新しい人生の始まりだわ!」
とかって、気分も盛り上がりました↑↑↑
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-05-24 13:47 | おんがく  

青い糸

c0133653_8471618.jpg

Micro / 青い糸

久しぶりにMicroの歌を聴いてみたら、
泣きそうになった。
いつもそうなんだけど、彼の歌を聴くと
自分にも何かできないか、
何かやりたい!ってゆう気持ちになる。

特に最近は時間が余り気味なので、
私は何の使命を持って今ここにいるのかなぁ、
使命を果たしたいなぁ、
とかいろいろ考えて、
でもめんどくさがりだから、
特に何もせず…みたいな感じ。

今秋に再結成したDEF TECHが新しいALBUM出すみたいだね♪
そのALBUM出るタイミングでLIVEとかやってくれないかなぁ。
行きたいな!!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-08-08 08:54 | おんがく  

美しい音楽

c0133653_2229332.jpg

For The Stars- No Wonder, Baby plays around, Go Leave

"Von Otter Meets Costello For the star"
「…隠れた名曲などを取り上げており、その選曲の良さと、
ナチュラルな歌心に深く感心させられる。
聴けば聴くほど心の残るアルバムである。」
って”村上ソングス”に書いてあった。

For the Stars- This House is Empty Now, Take it with me
「真実の悲しみを経験していない人には、
心のどん底の暗闇をさまよったことのない人には、
おそらくこんな歌詞は書けないし、
こんなメロディーは作れないのではないだろうか。」
って”村上ソングス”に書いてあった。


しんみり音楽を聴くだけの時間って、
日常になかなかないけど、
このアルバムは、本当に美しい曲ばかりで、
星空の下で、この曲たちだけに耳を傾けたいような
そんなアルバムです。

c0133653_22294622.jpg

[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-07-14 22:42 | おんがく  

ココロおどる♪

c0133653_22442760.jpg

この3色のラスタカラーを見たり、
レゲエを聴くと、反射的に心が踊ってしまいます053.gif

元々は、アフリカからアメリカに奴隷として連れて来られた黒人の人たちが、
アフリカに帰りたくて、そんな感じの起源の音楽なんだって。
ゴスペルもそうだったよね。
普通に考えたら、暗い音楽になりそうな状況だけど、
こんなに陽気なリズムでそんな状況の中に希望を見出していたのかもしれない。
だから、レゲエには人を惹きつけるものが宿っているんだろうね。

レゲエって好きだなぁ010.gif
夏はやっぱりレゲエ、いいなぁ。
去年、海に行ったらレゲエを流してる海の家があって、
海にレゲエって最高ではないか!!って思ったよ。
ジャマイカの海ではなく、日本海だったけどさ。

↓ジャクソン5のレゲエバージョン聴いてみたらよかったよ。
Jackson five "Want you back" reggae rmx

重なる時は、ほんとに重なるもので、
おとついは、4人の方から一気に野菜や果物頂いて嬉しい悲鳴でした。
メロン、すいか、ぶどう、レタス、きゅうり、なす、玉ねぎ、大根、じゃがいも、いんげん。
腐らぬうちに頑張って料理しないとね。

きょうは、風船カズラをもらったよ。
花が好きだから、
「かわいい、かわいい」って言ってたら、
いろいろくれるようになった方がいるんだ。
秋になるとほおずきみたいなかわいい袋をつけるんだって。
楽しみだな。
今度アップします。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-06-30 23:21 | おんがく  

おんがくネタが続きます

c0133653_10134675.jpg

Dwele - Open Your Eyes

マイケルが急に聴きたくなって、
たまたま見つけた2PacのHUMAN NATURE、
そしてその2PACがサンプリングに使っていた誰それのあの曲、
・・・・・・・・・・・・・
そんなこんなでyou tubeでリンクリンクしていったら
きりがなくはまってしまいます。

そして、このDWELE(ドゥエレ)を見つけたよ。
JAZZYでメローな感じがいい感じです!

学生のころはBEYONCEみたいながんがん系がすきだったけど、
今はやさしめの声がスキです。
アメルラリュー大好き。
c0133653_10301439.jpg

Amel Larrieux "Make me whole'
これはクリスタルケイもカバーしてた。

アメルは元Groove Theoryのメンバーでした。
Groove Theory - Never Enough 1997
これは確かLOVE JONESのサントラに入っていた曲、これも大好き。

ほらほら、リンクがまた止まらない…
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-18 10:30 | おんがく  

にわかですけど

c0133653_1101356.jpg

Jackson 5 medley in BAD tour
BADを出したころ、80年代半ば、マイケル、ほんとにかっこよかったなぁ~~。

Michael Jackson~HEAL THE WORLD
ああ、惜しい人を亡くしたなぁ。


YOU TUBEで映像と共に歌なんか聴いてると、
にわかファンでも、
そう思って涙してしまうほどいい曲です。

おまけ。
human nature remix spanish guitar BY 2PAC
RAPって、なんか汚いSRANGとか吐き出していて、
聴きにくいイメージだけど、
2PACのこのマイケルのHUMAN NATUREをサンプリングした曲は、
スパニッシュギターがやさしくてとってもいい感じ。
2PACちょっと聴いてみたくなりました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-17 11:17 | おんがく