カテゴリ:すてき( 6 )

 

つつじ

c0133653_14211938.jpg

産後1カ月外出せずにいて、
久しぶりに検診で外に出たら、
いつの間にか緑がきれいな初夏になっていて
「きれいっ」と思った。

c0133653_1421976.jpg

これはうちの庭に咲いているつつじだけど、
どこかしこにもつつじが満開で、
まあきれい。

父は庭いじりが趣味で
それはそれはきれいに花ざかりにしていて、
そのまめさ具合とセンスの良さには尊敬してしまいます。


わが子のこと。
これまでは、むし笑い(感情を伴わない生理的微笑)だったのが、
ここ2,3日前からはこちらが笑いかけると笑い返してくれるようになった。
笑い返してくれると、
じいちゃんばあちゃんも大喜びでやんややんやの大騒ぎ。

ただ笑うだけで周りがこんなにうれしいなんて、
赤ちゃんの力は大きいねぇ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-06-15 14:34 | すてき  

えこ

c0133653_1581257.jpg
c0133653_158131.jpg

布おむつでウェブ検索したらこんなかわいいカバーが見つかった。
イムセヴィムセというスェーデンの会社みたい。
ヨーロッパ辺りのこういう色使いとか柄とかってかなり萌える。

友人から布おむつもらってたし、
エコだし経済的だし、
おむつは布にしようと思っていました。
実際、布おむつでやってます。
大人の自分も、紙ナプキンだとかゆみなどお肌に良くない症状がでるので、
赤ちゃんのデリケートなお肌ならなおさら”布”がいい!!
なので、布にしてよかったとつくづく思っている。

おむつを洗う洗剤もね、
障害者の方の施設で作っている無添加のエコ石鹸を溶かして使っているのですが、
それは大人も赤ちゃんも頭髪や洗顔まで全身シャンプーとして使えて、
更に、洗濯にも茶碗洗いにも使えて、
無添加なのによく落ちて、
付け置きすれば頑固な汚れも落ちるし、
その石鹸さえあれば家事もお風呂もOK!!な優れもの!!
環境にもやさしい!!
そして、安い!!

布おむつとエコ石鹸で、毎日、エコなことしてるな~、お財布にもやさしいな~って自己満足に浸っています。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-06-10 15:25 | すてき  

赤ちゃん産みました。

c0133653_20243081.jpg

5月4日、4:31、
元気な男の子を出産しました。

実際にその立場になってみないとわからないとはよく言うけれど、
育児ほどそう実感することはないなぁと思いました。
周りに沢山ママさんがいて、
いろんな苦労話を私なりに「わかろう」と思って聞いていたけど、
全然わかってなかったなぁってしみじみ・・・

使い古された言葉ですが、
自分が親になってみて、両親の有難さがとっても身に沁みます。

ばあちゃん、じいちゃん孝行な子に育ってほしいな。
パパ大好きな子に育ってほしいな。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2011-05-23 20:30 | すてき  

近々、

お嫁に行くにあたって、
気になっていることは、
お部屋のインテリアのこと。
特に、照明でくつろぎ、癒しを演出したい。

って言っても、モダンでスマートで無機質な感じは肌に合わなくて、
あたしたちセレブ、
澄ました感じがきらいなの。
ちょっと、庶民的な、ごちゃっとしたのが好き。
お金持ちでも、デビ夫人邸宅とか、
かりやざきサン邸宅みたいに、
シャンデリアやら、壷とかたくさん並んで、
ジャラジャラ、キンピカしたのは、
自分が住みたいかどうかは別にして、
澄ましてなくて、好き。

理想は、古民家。
風情あるお蕎麦屋さん、とか、
京都にあるような。
今は、古民家って少なくなってきているし、
田舎にしかないから、安く買って、一度解体して、
運んで、また組み立てるのよ、リフォームしながら。
でも、そういうお家をリフォームするのって、
普通に買うより高くなっちゃうんだよね。

そんなわけで、ちょっと手軽に古風な提灯とか
取り入れてみたいよ。
c0133653_6524558.jpg

[PR]

by vincent_tae_gogh | 2009-02-21 06:54 | すてき  

香水とか。。。

自分がいい香りに包まれたいから、
毎日じゃないけど香水をつけるときもある。
そんなになくならないから、
若かりし時に買ったやつとか、人にもらったやつ。

さっぽろの友達で、いつもわたしのツボにばっちりな物たちを
教えてくれたり、持っていたりする子がいて、
たとえば絵葉書くれる時も、いつもそのセンスの良さに「ツボだわ。」
って思うの。
パッと見、派手じゃないし、
そんなセンスの良さはすぐにはわからない感じなんだけど。
その子が今回教えてくれたのは、こんなもの達。

Lazy Suzanの香水
これが、ほんっとにいい香りなの(>_<)
さすがにお値段が張ります。
c0133653_20395389.jpg

Santa Maria novellaの香水もこんな感じなのかなぁって
気になってくるわ。
c0133653_2040784.gif


ageteのアクセサリー
とてもさりげなくて繊細な作りで、
すてきなのよ。
c0133653_20401793.gif
c0133653_20402528.gif

たまたま他の子が付けてた時計もageteので、すごーくかわいかったんだよ。

物欲を刺激されてみました。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2008-09-23 20:47 | すてき  

Snowman

c0133653_22293819.jpg

「忙中閑有り」が大事ってまた思い出して、この曲を聴いてみた。
The Snowman" - "Walking in the Air" この哀愁漂うメロディーが好きで、台詞がないのも好きで、snowmanと坊やが純粋でかわいすぎて、中学生のとき見た感動が忘れられないの。

忙しい中にも、月に感動したり、音楽を聴いたりする時間がないと、こころが亡くなってしまうんだって。

自分のこどもに見せたいもののひとつがSnowman。
あとマンガなら「ブラックジャック」。
本なら、「グラスホッパーと魔法のお菓子」。
ちなみに、今は漱石の「坊ちゃん」を読んでいて、漱石の余計なものや大袈裟なものがない文章が好き。坊ちゃんも、そんな文章みたいな小さなことにこだわらなくて間違ったことが嫌いな性格なんだけど、漱石は精神的なものから、神経症に苦しんだんだよね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2008-02-20 22:43 | すてき