カテゴリ:未分類( 113 )

 

溝そうじ

c0133653_801725.jpg

種から植えたいんげんが
ベランダの屋根を越えるほど伸びました。
身ももう少しで食べられそうよ。
たっくさん生(な)りそうだから
おいしいいんげん料理見つけないとね。

男の人って豆類とイモ類とカボチャを好まないと、
おばちゃんが言ってたけど、
不思議とあたってるのよね。
豆、おいしいのにね!

今朝は、朝7時から年1回の溝掃除の日でした。
貸し家の人は出なくていいみたい(?)だけど、
でも、自分もいつも通ってる道だしね。
みんな長袖の中、半そでで行ったから、
わたし達夫婦は蚊の集中砲火を受けました。
まだ2年目だから勝手がわからず(><)
来年は、長袖で虫除けも塗っていかないとね。

きのうは、朝出勤のとき(わたしは送るだけ)
夜半からの豪雨で、川があふれていました。
この辺りは昔から降水量の多く水害の多いところだったせいか、
いたるところに、たぶん水はけ用の川というか水路があってね。
それがあふれ返っていましたよ。
サッカーボールくらいの亀も道端まで押し上げられていました。
近所のおばちゃんに
「亀がいましたよ!!」
って言ったら、普通に「そうだよ」
って言われた。
どこそこの団地には、
亀にパンくずをやって、
冷蔵庫で飼ってるって噂で、
「亀おばさん」って呼ばれていたみたいだよ、
なんていう逸話まで飛び出した。
へ~、
野生に亀が住んでるんだぁ。
またひとつカルチャーショックだな。
その水路にはでっかい鯉も住んでるしね。
きっちゃないグレーの鯉だけどね。
繁殖期には、飛び跳ねてるよ。
そして、
c0133653_8142215.jpg

サギもぽっつ~んって居るしね。
初め、なんでこんなところにぽっつ~んってトキみたいな鳥がいるんだ??
って不思議だったけど、
この辺りはしょっちゅう見かけるよ。
いつもひょんな所に身じろきもせず一人でいるから、
おもしろくてね。
田んぼには、群れていることもあるけど。

島根の発展を願いつつも、
こういう自然を失くしたくないって思う。
自然と人の共生が必要です!!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-07-04 08:18  

きゅうり

c0133653_16395025.jpgそろそろ収穫できます。まだ1本。水をたっぷりやらないと曲がるとは聞いていたから、1日2回あげていたけど、もっとたっぷりあげないとだめなのかなぁ。


c0133653_16402066.jpg
ミニトマトはまだ緑色です。土の肥料が多すぎたのか、葉っぱに茶色の斑点があって汚らしいけど、一応育ってくれています。
c0133653_16415218.jpg
まだ親指ほどの大きさのサボたち。頂き物です。水も肥料もほとんどあげずガンガン日光さえ当てときゃいいよって感じみたいなんで(雑過ぎ??)、あまり変化が見られませんが、一応生きてると思います。


こちらは昨日から梅雨入りしたみたいです。
でも今日はかんかん照りです。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-06-14 16:53  

折鶴蘭

c0133653_2014942.jpg

株分けしたうちの折鶴蘭が咲きました。
c0133653_20143520.jpg

こんな小さい株から増えるのです。

ずぼらな私でも株分けに成功した
丈夫な植物です。

旦那さんを送って、
郵便局行って、
買い物行って、
野菜に水をやって、
図書館行って、
近所の方と会って、
洗濯して、
茶碗洗って、
家計簿つけて、
別の店に買い物行って、
ガソリン入れて、
近所のおばちゃんが届け物してくれておしゃべりして、
夜ご飯作って、

振り返ってみると
大したことしてない気がするんだけど、
買い物から帰宅すると、
もうお昼になってるし、
ちょっと用事を多めに済ますと、
1日ってあっという間だなぁ。

子育てしてたら、
それこそもっとあっという間なんだろうなぁ。

わたしが
「早くこどもができたらいいなぁ」
って言ったら、
「わたしは、こどもがいない今の時間が愛おしいんだ。
こんな風に自分の時間があるという時期が、
そのうちなくなってしまうかと思うと、
すごく今が大切なんだ。」
と言ってる主婦の子がいた。
そんな発想があったのかぁ、
って感心していました。

健康は失って初めて大切がわかるって言うけど、
わたしも、こういう自由な今の時間を
失って初めて実感するんだろうなぁ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-06-10 21:03  

瑠璃鳥

c0133653_2135141.jpg

『瑠璃鳥』

これは何て読むのかな??

人ん家の庭にサボテンが花を咲かせていて、
とってもかわいくて、わたしも育てたくなりました。
そしたら、お義母さんちに行った時、
庭に半分死にかかったサボテンが放置されていて、
「これ下さい」ってもらってきて、
今ベランダにいます。

きっとこの瑠璃鳥っていうのと似ている。
こういう花が咲くのかもしれない。

楽しみだな。


父の日にはサボテンを贈ろうかな…
母の日には真珠のネックレスを贈りました。



独身の時は、彼氏とかいうのもほぼいなかったし、
何でも一人でやってきたのに、
結婚してから、
1年とちょっと経ちましたが、
いつもいつも旦那さんと一緒で、
旦那さんに頼りっぱなしなので、
いざ一人で行動するとなると、
非常に心細いです。

それは、旦那さんも同じみたいで、
わたしが不在の間だいぶ心細くなると言っています。
実家が近いんだから帰ったらいいんじゃないかなって
思うけど、結婚して家を出たからには
そうもいかないのかもね。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-21 21:46  

たくさんアップしてみる

c0133653_16582551.jpg

窓際のお花。これは、お花が1㎝くらいしかないちっちゃいかわいい花なんだよ!
ペビリアンディジーと言います。。




c0133653_16475779.jpgうちで採れた貧弱な小松菜。でも、いいのです!!
小松菜は、育てやすい、栄養価高い、短期間で収穫できる、1年中栽培できる…優秀な野菜なのですって。



c0133653_1651387.jpgワケギ(青ネギ?)も根っこを植えておくとドンドコ伸びてきます。
伸びたらまた根っこを残して切って味噌汁などに使います。



c0133653_1733384.jpgこれは、コカブ。
根っこのほうがぷっくり膨れて来て、収穫がたのしみです。



c0133653_1719336.jpg全体像はこんな感じ。
おくらといんげんは昨日、あさがおは今日種を植えました。
トマトときゅうりは苗を買いましたが、一緒に植えてよかったのかどうかはわかりません。



c0133653_17242993.jpgきのう、「挿し木してみな」ってもらったので植えてみた。
いつももらっても枯れてしまって、挿し木に成功したことがない。挿し木はきれいな土じゃないと駄目なんだって。今回は、きれいな栄養のある土に植えたので根がつくかもしれません。



c0133653_17245752.jpgこれはおまけ。
生き返ったアリッサム。
GW留守中に、カラカラに晴れていたので、帰宅したら無残に枯れてしましまって、わたしは諦めて見向きもしていなかったんだけど、旦那さんが「かわいそうに、元気にな~れ」とか言いながら水をあげて、わたしは「水がもったいないからあげなくていいよ、どうせ枯れてるから」って言ってたの。
そしたら、息を吹き返してここまで復活してきたのでした。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-14 17:40  

GWのこと~4~

5/3 お義母さん、お義姉さんと4人で米子とか、境港へ。
    オムライスをおごってもらった。

   
5/4 大山へソフトクリームを食べに行った。
c0133653_21564868.jpg

c0133653_21595678.jpg
c0133653_220179.jpg
   
大山に行くと必ず寄るフラワーショップがあって、
たっくさんの花達がほんとにほんとにセンス良く寄せ植えしてるんだぁ。
あこがれ…。
わたしはいつもいつも枯らしてしまうから、
だいたいいつも見るだけ。
下手に買って枯らすとかわいそうだから。

5/5 伯太にチューリップを観に行ったり…
    (チューリップ祭りは終わっていた。)
c0133653_225204.jpg
c0133653_2254177.jpg

   ダムを観に行ったり、
c0133653_2265955.jpg

   大根島のぼたん祭りへ行った。
c0133653_2275280.jpg


ぼたん祭りは昨年父母も連れて行った思い出のある祭。
昨年は風も強くて肌寒かったなぁ。
祭と言っても、出店とかあるわけではなく、
ひたすら辺り一体ぼたんぼたん。
きれいだよ~。

こっちは自然がいっぱいで、
父母を連れてきてあげたいなぁっていっつも思う。


あ~、GW満喫しました、満喫しました。
お陰で、夫婦そろってまだぐったり気味です008.gif
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-09 22:13  

GWのこと~3~

チューリップの花びらでできた絵
c0133653_2220475.jpg

北野坂でのTAKAちゃんのLIVE
c0133653_22211760.jpg

オランダ館にて
c0133653_22221943.jpg

西村コーヒー、神戸辺りでは有名みたい。
カシスのババロアケーキ、ちっちゃいけど濃厚でお腹いっぱい!
c0133653_2223913.jpg

5/2 
8:00 大阪のホテルをチェックアウトし、知人宅へ
14:00 再び神戸へ
      北野坂でのTAKAちゃんのLIVEへ
     風に吹かれて、TAKAちゃんの伸びやかな声が
     いい感じにマッチしてました。
     その後、異人館など歩き、西村コーヒーでお茶して帰途へ。

帰りのインターで見つけた
"くまドレーヌ"
かわいいでしょ。
c0133653_22305920.jpg


いつもながらに、
ハードな旅でしたが…

会ってくれたみんなさんに感謝感謝!
あなたがいるから楽しい旅になったよ!!!
そして、辛抱強く運転してくれた旦那さんにも感謝。
今年も仲良く無事故のGWを過ごせてよかった。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-08 22:33  

GWのこと~2~

伊勢神宮の鯉。
c0133653_2291316.jpg

特設駐車場が設けられていて、
ピストンバスで送り迎えするほど人が来ていたよ。

5/1
7:30 神戸のホテルをチェックアウト。
9:00 友人を迎えに行って、そのまま三重の伊勢神宮へ向かう。
途中、草津ICでかわいいソフトクリームっ子たち。
c0133653_2221214.jpg


    何時に着いたっけ…、とりあえず伊勢神宮見終わって、
    近くの商店街も歩いたら16時ころになってた。 
    松坂牛コロッケ・1ケ300円旨かった。
17:00 最寄の温泉へ

18:00 最寄の店で海鮮丼をご馳走になってしまいました。
c0133653_2233728.jpg

22:00ころ神戸の友人宅着。
24:00過ぎ 大阪のホテル着。
        ぐっすり眠るためこの日もビールを飲んでから寝ました~。 
    
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-07 22:10  

GWのこと~1~

c0133653_13345979.jpg

件名のことに付いて、
忘れないように書いておこう…

2010年4月30日
9:30出発。
瀬戸内海を渡って香川の高松へ。
去年もそうだったけど、
うちらは、”逆方向”なので渋滞には巻き込まれないのです。
15:30ころ着いた。

17時ころ、岡山。
下取りで引き取ってもらったジムニーのタイヤも
回収してもらった。

22時ころ、神戸。
ドンキーで食事してホテルへ。

初四国上陸。
高松は松江と同じくらいの開け具合だった。
岡山で下りたインター周辺は、
ラブホがいっぱいあった。
神戸はやっぱり街が整然としていた。


マルキン食品―元気とうふ国産ふくゆたかとうふ
これはきのう行った安来のスーパーで試食したらとってもおいしかったお豆腐。
なかなか扱ってるところ少ないのかなぁ。
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-05-06 14:02  

大すきな音楽があれば…

c0133653_1077.jpg

これは4月半ばにキスキの桜祭りへ行った時の写真。

そんな桜のきれいだったことも忘れて、
もうすぐ5月になっちゃうね。

明日(もう今日か。)から、
”ゴールデンウィークいろいろ転々とする”の旅へ出ます。
今日の夜やっとこ予定が決まって、
一安心して出発できるわ。
予定とか宿とか決まるまでなんか落ち着かなくて、
テンパり気味になっていました。
そして、友人も「どうすんの?いつ来るの?」って
イラついていた(笑)

自分って、いざとなれば度胸あるけど、
その「いざ」ってなる時までは、
ソワソワして、食欲もなくなるし、
結構ナイーブだなぁって最近気付いた。

まぁ、そんなこんなで、
今回も無用にテンパって、
いろんな人にテンパってることをメールしたりして、
旦那さんにもなだめられつつ、
ちょっと興奮気味にブログなどでつぶやきつつ、
行って来ます!
ちゃんと大すきなCD達も持っていくよ!
[PR]

by vincent_tae_gogh | 2010-04-30 01:09