人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考える葦

「人間は考える葦である」
ってどういう意味なんだろう。

人間の、自然の中における存在としてのか弱さと、思考する存在としての偉大
さを言い表したもの。
…だって…へぇ~。ふ~ん。

さいきん、考えることっていうか、
案件がですね、たくさんあってですね、
ま、考えたところでどうなるってものでもないんですけど。
いままで、行き当たりばったりな感じだったし、
若さやらなんやらでやってきたけれど、
人生には腰を据えて臨まねばならぬこともやっぱりあって、
(今までが腰を据えなさ過ぎたんだけど、)
いまは、そんな時なんだろうなって、
思いながら、わたしは考える葦になっています。

昨日の入道雲を見て思い出したの。
1984と言えば7歳のあたしは、映画は観てないけど、記憶に残るほどすごいブームだったんだろうね。
考える葦_c0133653_19374342.jpg

なつかしいこのテーマ曲。

http://youtube.com/watch?v=uoS77WV3CR0

by vincent_tae_gogh | 2007-08-22 19:58  

<< 切手のない贈り物 雲を追いかけた >>