人気ブログランキング | 話題のタグを見る

号泣ドライブ

号泣ドライブ_c0133653_20255460.jpg


帰宅途中の車の中って、結構自分にとって大切なことを思い出したり、
思いついたり、気付いたりする。
そして、今日も号泣。
今日は親のこと。
本当の意味で親孝行したいなって。

写真は、きのうの晩御飯。
ご察しの通り、塩茹でしただけ。
こんなに暑い夏は、調理にも、食べるのにも、こういうのが一番。
枝豆とか最高。
とうきびとびきりおいしかった!!!!

実家にいた頃は、小さい頃から、
夏となると母の実家の富良野のじいちゃんばあちゃんが、
畑で取れたトマトやら、西瓜やら、とうきびやら、きゅうりやらを送ってきてくれて食べてたんだけど、
実際何分茹でたらいいのか知らなかったので、母に電話して聞いた。
8分から10分だって。
だから、西瓜は毎年飽きるほど、いっぱい食べてた。
弟は西瓜大好きで、赤い実がなくなるまで、白いところまで惜しそうに食べていた。
隣に住んでたばあちゃんは、その白いところを漬物にして、そうやって大事に食べたんだ。

母は、炎天下の中、ご近所付き合いでパットゴルフをした疲れで、
大好きなソフトクリームの話にもたいして乗ってこず…
とり合えず近況話してたら、ちょうど10分経って、とうきびが茹で上がりました。

花の写真はこないだ載せたやつの加工前。
号泣ドライブ_c0133653_20261056.jpg

by vincent_tae_gogh | 2007-08-16 20:47 | おいしい  

<< おりひめとひこぼし 体内浄化??? >>