人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今は3カ月半。

今は3カ月半。_c0133653_13331427.jpg

え~っと、わが子はもうすぐ4カ月児検診です。

○高(高齢出産)にはぎりぎりなりませんでしたし、
昨今は30代半ば以降に初産の人も珍しくないけれど、
ちょっと昔の適齢期が20代半ばくらいだったってのは
根拠があるんだなぁって思う今日この頃。

子育ての体力的にね。

そんなわけで、
一日一日、「今日もやっと寝てくれて終了したわぁ」
の繰り返しですので、
区切りをつけて、その日を楽しみに励みにしていっています。

2ヵ月目からワクチン摂取も始まってるから、
これも”区切り”になってる。
「次は2週間後にこれとこれを打ちに行こう。」
ってな感じで。

初めの区切りはは「3か月-首が据わる」でした。
次は、「5~6ヵ月-離乳食スタート」。
その次は「7ヵ月-寝返り、お座り、人見知り」



1歳ころには歩いたり、簡単な言葉を(まんまとか)話すみたいだけど、
まだまだ先のように感じる。
今でも「あうー」とか「くぅぅぅ」とか言ってるから、
すぐにでも話しそうな気がするんだけど。
「いいなぁ、うちも早く話さないかなぁ」とか思う。

でもひとつひとつ、まずは、離乳食まで頑張ります。

人見知りはそんなに楽しみなことでもないけど、
親がわかるようになったていう成長のあかしだものね。


ところで、離乳食を始めるタイミングとしては、
赤ちゃんが大人の食事の様子を見て、
食べたそうに口をもごもご動かしたり、
よだれを垂らしたりするのがきっかけになるらしいんだけど、
そんなのって想像するとかわいくないですか!?

by vincent_tae_gogh | 2011-08-22 13:53 | 子育て  

<< にんにくの成分とその優れた効果・効能 最近料理のことばっかり。 >>