人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溝そうじ

溝そうじ_c0133653_801725.jpg

種から植えたいんげんが
ベランダの屋根を越えるほど伸びました。
身ももう少しで食べられそうよ。
たっくさん生(な)りそうだから
おいしいいんげん料理見つけないとね。

男の人って豆類とイモ類とカボチャを好まないと、
おばちゃんが言ってたけど、
不思議とあたってるのよね。
豆、おいしいのにね!

今朝は、朝7時から年1回の溝掃除の日でした。
貸し家の人は出なくていいみたい(?)だけど、
でも、自分もいつも通ってる道だしね。
みんな長袖の中、半そでで行ったから、
わたし達夫婦は蚊の集中砲火を受けました。
まだ2年目だから勝手がわからず(><)
来年は、長袖で虫除けも塗っていかないとね。

きのうは、朝出勤のとき(わたしは送るだけ)
夜半からの豪雨で、川があふれていました。
この辺りは昔から降水量の多く水害の多いところだったせいか、
いたるところに、たぶん水はけ用の川というか水路があってね。
それがあふれ返っていましたよ。
サッカーボールくらいの亀も道端まで押し上げられていました。
近所のおばちゃんに
「亀がいましたよ!!」
って言ったら、普通に「そうだよ」
って言われた。
どこそこの団地には、
亀にパンくずをやって、
冷蔵庫で飼ってるって噂で、
「亀おばさん」って呼ばれていたみたいだよ、
なんていう逸話まで飛び出した。
へ~、
野生に亀が住んでるんだぁ。
またひとつカルチャーショックだな。
その水路にはでっかい鯉も住んでるしね。
きっちゃないグレーの鯉だけどね。
繁殖期には、飛び跳ねてるよ。
そして、
溝そうじ_c0133653_8142215.jpg

サギもぽっつ~んって居るしね。
初め、なんでこんなところにぽっつ~んってトキみたいな鳥がいるんだ??
って不思議だったけど、
この辺りはしょっちゅう見かけるよ。
いつもひょんな所に身じろきもせず一人でいるから、
おもしろくてね。
田んぼには、群れていることもあるけど。

島根の発展を願いつつも、
こういう自然を失くしたくないって思う。
自然と人の共生が必要です!!

by vincent_tae_gogh | 2010-07-04 08:18  

<< やりたいことを書いておこう ココロおどる♪ >>